7月8日のお花(クラス対抗ひまわり)

ジャンボひまわりのお名前は…?!

 6月3日に畑やナチュラルガーデンにお引越しをしたクラス対抗ひまわり。少しずつ大きくなってきたので、これから背の高さを測っていきたいと思います♪
 また”大きくなってね”という想いを込めて、乳児組は担任が、幼児組はみんなでどんな名前にしようか考えました。そして各クラス、お絵描きや切り絵をして名札を作りました。

 

☆ひまわりの名前☆
たんぽぽ組(0、1歳児)・・・『ひーーーさん』…ひまわりが太陽(sun)まで高く伸びますようにという想いを込め、お話が上手になってきた子どもたちが呼びやすい名前にしました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『ひまりっぷ』…ひまわりの「ひま」と、ちゅうりっぷ組の「りっぷ」を合わせた名前にしました。

さくら(年少)組・・・『ひまにゃん』 …ひまわりが元気いっぱいに育ち、子どもたちの好きな「ねこ」のようにかわいいお花を咲かせますようにという願いを込めました。

ゆり(年中)組・・・『ひまぷ~』  …水耕トマト「ぷちちゃん」の名前に似せて、大きく育つようにと願いを込めました。

うめ(年長)組・・・『はなまるちゃん』…学研まなびタイムで書いてもらう大きなはなまるが、 ひまわりに似ているので決めました。

 

 ちゅうりっぷ組のお友だちは、畑のジャンボひまわりの観察をしました。「大きいねぇ」「(双眼鏡を)覗いて見よう!」とお話しながら、手作りの双眼鏡で観察したり、葉っぱを触ったり、背比べをしていましたよ☆

 

 

☆各クラスの名札、制作風景☆
☆ちゅうりっぷ組 観察の様子☆

 

 

ジャンボひまわりの成長記録です。

(単位:cm)

クラス名 背の高さ
たんぽぽ組(0、1歳児) 1m10cm
ちゅうりっぷ組(2歳児) 1m40cm
さくら(年少)組 1m08cm
ゆり(年中)組 80cm
うめ(年長)組 1m00cm
給食室    85cm