8月11日のお花(クラス対抗ひまわり)

クラス対抗ジャンボひまわり!今年の優勝は…!?

 4月22日に種をまいたジャンボひまわり。子どもたちが興味を持って育てられるように、各クラス名前をつけて名札を作ったり、手作り双眼鏡で観察したり、水やりをしたり、観察日記を描いたり…それぞれの年齢に応じた取り組みを行ってきました。
 さくら(年少)組のひまわりは、突風で茎が折れてしまうというハプニングもありましたが、たんぽぽ1組(0歳児)のひまわりは、1本の茎から14輪のお花が咲くという今までにない非常に珍しいことも!悲しいハプニングを乗り越え、全クラスきれいなお花を咲かせることができました☆
 気になるクラス対抗の結果は…背の高さ部門はたんぽぽ1組、花の大きさ部門はゆり組、茎の太さ部門は給食室の優勝!!当園は、幼稚園・保育園・小学校などが参加する『ひまわりのせいくらべ』という、ひまわりの高さを競うコンテストに参加しています。果たして、たんぽぽ1組は全国優勝できるでしょうか!?

 たんぽぽ1組、うめ(年長)組のお友だちはジャンボひまわりをお部屋に持ち帰り、観察をしました。
 たんぽぽ1組のお友だちは、大きなひまわりを見ると、「わ~!」と興味津々☆寝転がって背比べをしたり、葉っぱやお花を触ったり楽しんでいました♪
 うめ組のお友だちは、先生と一緒にのこぎりで茎を切りました。「めっちゃおおきいな~!!」「みんなで持ち上げよ!」とお友だちと協力してジャンボひまわりを持ち上げていたみんな☆その後は、背比べをしたり、虫眼鏡で茎や葉、種の部分を観察しました。また、茎を縦に切った断面を見て「なんかバナナに似てる」「中は白いんや!」「ちっちゃなお部屋があるよ!」といろんな発見をしていましたよ♪

 

 

(単位:㎝)

クラス 背の高さ 茎の太さ 花の直径
たんぽぽ1組(0歳児) 326 13 30
たんぽぽ2組(1歳児) 317 13 33
ちゅうりっぷ組(2歳児) 205 7 23
さくら(年少)組 190 9 26
ゆり(年中)組 243 12 43
うめ(年長)組 252 14 35
給食室 296 28 41

※ 昨年の背の高さの1位は、たんぽぽ2組の356cmでした。

※ 背の高さは、根元からひまわりの花びらの一番上の先端までを測ったものです。花の直径は花びらの一番上の先端から一番下の先端までを測ったものです。

 

 

たんぽぽ1組
うめ組