8月2日の日記

鷹峯ふれあいまつり ~うめ組 和太鼓発表~

 今日はみんなが楽しみにしていた『鷹峯ふれあいまつり』(鷹峯自治連合会・鷹峯社会福祉協議会主催)。残念ながらお天気は雨…。急きょ小学校の講堂でうめ(年長)組のお友だちによる和太鼓演奏でまつりのオープニングを飾りました。

 うめ組になって始めた和太鼓。初めは打ち方や構え方、バチの持ち方、みんなで曲に合わせて演奏するなど、難しいことばかりでしたが、和太鼓が大好きな子どもたちは「今日も練習したいな~!」「早くお母さんたちに聴いてもらいたい!」と気合い十分で毎日楽しみながら練習していました。
 今日は浴衣と甚平に身を包み、ちょっぴり緊張しながらも、かっこいいところを見てもらおうと、みんなは気合十分で勇ましい顔つきでした!
 
 1曲目は『♪Endress Fighters♪
』です。この曲はテレビ番組『ポケモンスマッシュ!』のエンディングテーマです。初めて音楽を聴いたときから「こんなポーズしたらかっこいいと思う!」と、お話しながら振り付けを考えていました。本番では力強い演奏、元気いっぱいの掛け声と、すばらしい演奏をご覧いただけたのではないでしょうか。
 2曲目は『♪sing!sing!sing!♪』。皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思います。ジャズのスタンダードナンバーの一つです。和太鼓とジャズのコラボレーションということもあり、練習ではなかなかリズムが合わないこともありましたが、ノリノリの笑顔いっぱいで演奏してました。ダンスでは傘を持って可愛らしく踊っていましたよ♪
 練習を重ねていくうちに
できるようになったときの子どもたちの笑顔は本当に自信で満ち溢れていました。これからもみんなの心をひとつに、どんなことにもチャレンジし頑張っていきたいと思います。今日皆さんからいただいた、たくさんの拍手を自信にかえ、これからの行事も頑張ってくれることと思います。

 
また職員による出店では、食べ物コーナーで『きゅうりの一本漬け』『しそジュース』を。ゲームコーナーでは『光り物釣り』『輪投げ』、販売コーナーでは『光るうちわ』『光るカチューシャ』など、楽しい催しが盛りだくさん!特に人気なのは子どもたちも保育園でもいただいている『しそジュース』。何度も買ってくださる方もおられました。ゲームコーナーでは園児や卒園児のお友だち、地域のお友だちなどがたくさんが来てくださいました。「頑張れー!あと少し!!」と、職員や周りのお友だちも応援♪小雨が降り続けていたにもかかわらず、最後まで賑わっていました。

 地域の方々のご協力や支えがあり、子どもたちが安心して楽しく過ごすことができます。今日は
地域の方々とともに楽しく充実した時間を過ごしました♪

 

 

 

DSC01779 DSC08890
DSC01786 DSC01740
DSC08893 DSC06210
DSC01803 DSC01809
DSC08918 DSC06242
DSC01844 DSC01814
DSC08919 DSC06251