8月2日の日記

8月2日、セミ捕りをしたよ☆

 今の季節、「ミーンミーン...」とセミの大合唱が聞こえてきます。今日は、たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが近くのガレージまでセミ捕りに行きました。
 到着すると、みんなで「セミどこやろ~?」と背伸びをして探していると・・・「あっ!いたよ!!」と歓声が☆早くもセミをゲットかな?!と先生がはりきって捕まえに行くと、そこには大量のセミのぬけがらが!たくさんのセミのぬけがらを胸に付けてブローチにしました。最初は少し怖そうなお友だちもいましたが、慣れるととても気に入った様子で、大切に付けていました。その時「ジジジジジ・・・」と大きな鳴き声でセミが飛んできました。「うわぁ~!すごい!」「頑張れ~☆」と子どもたちから後押しされ、先生が必死に網をふると、ようやく1匹捕まえることができました♪子どもたちは網の中をのぞきこんだり、間近で見るセミを不思議そうに見つめていました。
 最後はみんなで捕まえたセミを返してあげることに・・・。「またね~!!元気でね~☆」と、ちょっぴり名残惜しそうな様子でお別れをしたお友だち。「ばいば~い!」と手を振ると、元気よく飛んでいきました。

上手でしょ! 見つけた~

今日のお楽しみ会

 今日のお楽しみ会

 今日はパネルシアターをしました☆川にかかった1本の橋は一人しか渡れないので意地悪なキツネやおおかみが邪魔をします。でも、最後にはくまさんがみんなで仲良く渡ればいいことを教えてくれました。「うさぎさんや~」「意地悪したらアカンのになぁ」などと子どもたちも楽しんでいました!