8月20日の日記

8月20日、とろ~りスライムで遊んだよ♪

 今日はゆり(年中)組、うめ(年長)組がスライムで遊びました。まずはみんなでスライムを作ることに♪カップに色水、洗濯のり、魔法のお水(水にホウ砂を混ぜて作った液体)を入れて混ぜていきます。さっきまではただの色水だったものが、いつのまにかトロトロのスライムに変身☆「見て見て!!」「だんだん固まってきたー!!」と、変化を楽しんでいました。
 「もうできたかなあ・・・?」と恐るおそる指を入れて感触を確かめていたお友だちも、いつの間にか体中スライムまみれに!
 ゆり組は、おもちゃのお皿にスライムを乗せ「オムライスのできあがり♪」とおままごとを楽しんだり、手のひらから「カメハメ波ー!!」と、アニメのキャラクターのなりきって遊んでいました☆
 うめ組は口の周りにつけたスライムをヒゲに見立てたり、おしりにつけて「うんこ♪」なんて言っているお友だちもいました★
 穴のあいたお皿に乗せると、穴から落ちてきたスライムがシャワーに変身♪「わー!気持ちいい!」と、手を伸ばしては感触を楽しんでいました。他にも型にはめこんだり、プリンカップに入れたりと、思い思いに遊びを展開してはお友だち同士見せ合う姿が見られました★
 普段なかなかできないダイナミックな遊びに、大満足の様子でした。

8月20日、芝生広場で大ハッスル!!

 今日は、さくら(年少)組とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが一緒に芝生広場で遊びました。
 芝生広場に着くと、靴を脱いで裸足に!!「気持ちいい!」「チクチクする」と芝生の感触を楽しみ、鬼ごっこやかけっこをしました。次に先生がシャワーでお水を出すと、「虹ができた♪」「キャー」と芝生の上を走りまわったり、「冷た~い!」「もう一回やって☆」とお水を触って大喜び♪
 続いて、5月17日に種を蒔き、大きく育ったひまわりの葉っぱで遊びました。、シャワーの下で傘にしたり、「いないいない・ばぁ!」とお顔を隠すお友だちも…★先生が穴を開けてお面にすると、顔にあてて「おばけだぞ~」とお友だちをビックリさせているお友だちもいました。

 

シャワーだ! オバケだぞ~
傘どうぞ  お布団みたい☆