8月21日の日記

地蔵盆に参加しました!

 今日はあいにくの雨となり、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に、毎月おまいりしている讃州寺ではなく、大徳寺・玉林院で地蔵盆に参加しました。
 第一部では、大徳寺保育園のお友だちと一緒に“献灯献花”を行いました。マントを身に付け、心を落ち着かせて、灯りやお花をお地蔵様にお供えしました。その後は、お坊さんがお経を唱えてくださったり、手を合わせて『♪四弘誓願♪』のお歌をうたったり、理事長先生や住職さんのお話も聞きました。
 お楽しみがいっぱいの第二部では、『♪あかいことり♪』のお歌をうたい、舞楽(昔は仏さまに舞を踊ってお供えをしていたそうです)を見ました。立命館大学の『出前ちんどん』という多国籍音楽サークルの方の演奏では、『♪さんぽ♪』や『♪線路はつづくよどこまでも♪』、『♪ミッキーマウス・マーチ♪』、『♪三百六十五歩のマーチ♪』、『♪夢をかなえてドラえもん♪』など、知っている曲が流れると喜んでうたったり、手拍子をしたりしていました。『フルート』や『テナーサックス』、初めて見る『チンドン太鼓』や『ゴロス』という大太鼓にも興味津々でした♪最後はみんなで大きな円になり、長い数珠を持って『♪わになれ♪』のお歌に合わせ、“数珠まわし”をしました。
 最後にうめ組さんは、大徳寺保育園の年長のお友だちと一緒に『やまびこごっこ』と『じゃんけん列車』のゲームをして遊びました。初めは、少し恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、遊んでいるうちに緊張もほぐれて大盛り上がり☆とても楽しい時間となりました。

 

 

IMG_6988 IMG_7010
IMG_5127 IMG_5118
IMG_5139 IMG_5135
IMG_5145 IMG_5149
IMG_5176 IMG_5205
IMG_5220 IMG_5252 - コピー
IMG_6966 IMG_6969