8月22日の日記

ぺったんぺったん!オクラスタンプをしたよ☆ PartⅢ

 たんぽぽ1組(0歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが保育園の畑で収穫したオクラを使ってオクラスタンプをしました!

 たんぽぽ1組のお友だちは、オクラに加えて、ヤクルトの容器にプチプチシートやダンボールを貼って作ったスタンプも楽しみました。オクラスタンプは以前にも行ったことがあったので、自分でしっかりと握り、ぺったんぺったんとスタンピングを楽しんでいました♪

 ちゅうりっぷ組のお友だちは、画用紙にできたオクラの形を見て、「お星さまみたい!」「かわいい~♪」と大喜び!「赤と紫の絵の具にする」と好きな色も選び、たくさんスタンプを押していました☆この制作は『気球』になります。完成を楽しみにしていてくださいね!

 

 

DSC09409 DSC09404
IMG_0490 IMG_0496

 

 

 

讃州寺の地蔵盆☆  

 今日は、ゆり・うめ組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に鷹峯千束町にある『讃州寺』(通称:地蔵山)の地蔵盆に参加しました。
 第一部では、大徳寺保育園のお友だちと一緒に“献灯献花”を行いました。マントを身に付け、心を落ち着かせてろうそくの明かりとお花をお地蔵様にお供えしていました。その後は、お坊さんがお経を唱えてくださったり、『♪四弘誓願♪』のお歌を手を合わせてうたったり、理事長先生や住職さんのお話も聞きました。
 そして、お楽しみがいっぱいの第二部!まずは、『♪あかいことり♪』のお歌をうたい、舞楽(昔は仏さまに舞を踊ってお供えをしていたそうです)を見ました。その後は、『REPLAYS(リップレイズ)』というロックバンドのボーカリスト“滋野誠さん”(通称:まこっちゃん、現在“滋野誠”としてソロ活動をしており、最近は保育園のイベントなどに招かれ子どもたちの前でお歌をうたっておられます)によるコンサート♪『♪勇気100%♪』や『♪ふるさと♪』、『♪虹♪』など、知っている曲が流れると一緒にうたったり、手拍子をしたりしていました。いつもとは少し違ったロックのリズムでみんな大盛り上がり♪何人かのお友だちは舞台の上で、鈴を持って滋野さんと一緒に演奏させていただきました。少し照れながらも『まこっちゃん』と一緒にノリノリで演奏していました☆最後はみんなで大きな円になり、長い数珠を持って『♪わになれ♪』のお歌に合わせ、“数珠まわし”をしました。
 最後にうめ組さんは、大徳寺保育園の年長のお友だちと一緒に『なべなべそこぬけ』や『じゃんけん列車』などのゲームをして遊びました。初めの自己紹介は少し恥ずかしそうな子どもたちでしたが遊んでいるうちに大盛り上がり☆とても楽しい時間となりました。

 

 

DSC06532 DSC06545
DSC06588 DSC06579
DSC06613 DSC06623
DSC06650 DSC06701
DSC06705 DSC06708
DSC06693 DSC06722