8月23日の日記

8月23日、讃州寺の地蔵盆に参加したよ♪

 今日はうめ(年長)組、ゆり(年中)組のお友だちが 大徳寺保育園のお友だちと一緒に鷹峯千束町にある『讃州寺』(通称「地蔵山」)の地蔵盆に参加しました。
 第1部では、大徳寺保育園、鷹ヶ峯保育園のお友だちが一緒に並んで歩き、“献灯献花”を行いました。マントに身を包み、少し緊張した様子のお友だちでしたが、心を落ち着かせてお地蔵さまにお供えをしました。その後、お坊さんがお経を唱えてくださり、『♪四弘誓願♪』を歌いました。子どもたちも目をつぶり手を合わせていました。理事長先生や住職さんがお地蔵さまのお話もしてくださり、うんうん…とうなずくお友だちも☆「お地蔵さまは、いつもみんなを見守ってくれています。この暑い太陽もお地蔵さまかもしれませんね。」とお話をしていただきました。
 第2部では、みんなのお楽しみがいっぱい♪まずはお歌『♪あかいことり♪』を歌いました。舞楽(昔は仏さまに舞を踊ってお供えしていたそうです)の後は、NHKの『おかあさんといっしょ』の歌の元お兄さんが主宰されている『元気ジム』のコンサート☆『♪どろだんご♪』や『♪アヒルダンス♪』などを歌われ、子どもたちもノリノリで一緒に踊ったり、歌ったりと大盛り上がりでした。参加された方もニコニコと聴いておられ、地蔵山全体が楽しい雰囲気に包まれました。
 最後はみんなで大きな円になり、長くて大きい数珠を持って“数珠回し”です。大徳寺保育園のお友だちと向かい合わせになって一緒に回しました。大きな数珠が回って来ると、おでこに近づけて、拝んでいるお友だちもいました。
 その後、うめ組のお友だちは大徳寺保育園のお友だちとの交流会♪『じゃんけん列車』『あの橋が落ちる前に』のゲームをしました。照れくさいような嬉しいような…新鮮な気持ちで楽しんでいるようでした☆

 讃州寺 献灯献花
合 掌  舞 楽  
元気ジムさんのコンサート
数珠回し 大徳寺保育園のお友だちとのゲーム  

8月23日、絵の具あそびをしたよ☆

 今日は、さくら(年少)組のお友だちがパンツ一枚になって、ちびっこアーティストに大変身☆いつもは画用紙にお絵描きを楽しんでいますが、今日は、大きくてなが~い壁紙(クロス)をプールの中に敷いて色をつけました。壁紙(クロス)を見て、「うわ~おっきい!」「プールの中で描くん?」と不思議そうなみんな。
 先生がみんなの手のひらに筆で顔やマークを描いていくと、「くすぐったぁい」「ニコちゃんマークや!」と大喜び☆そしてその手を壁紙(クロス)にペタペタと楽しそうに塗っていました。はじめは、「え~~」「汚れるからいや~」と逃げ腰だったお友だちも、最後には、「もっと手に塗って~」と楽しんでいました。大きなキャンバスだけに忙しそうに動き回りながらも、描いた絵を踏まないようによけて歩いている姿はとても可愛いさくら組さんでした。

手に顔だぁ! ぬりぬり…
いっぱいぬれたね☆ わぁ~!