8月28日の日記

きれいな音だね、リ~ンリ~ン♪

 ちゅうりっぷ(2歳児)組、さくら(年少)組がお部屋で飼っている鈴虫。初めは赤ちゃんだった鈴虫も今では大きく成長し「リ~ンリ~ン♪」ときれいな鳴き声を聞かせてくれます♪「鈴虫さんエサ食べてる!」「今寝てるんかな?」と観察したり「お家作ってあげよ☆」とちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちは色々な形のスタンプで、さくら(年少)組はクレパスでお絵かきをして可愛いお家を作りました☆これからも、命の大切さを学びながら大切にお世話をしていきたいと思います。

※実は鈴虫で鳴くのはオスだけ!メスを呼び寄せるために、2枚の羽をこすり合わせて鳴いています。

 

 

ちゅうりっぷ組
さくら組

 

 

 

つめた~い☆氷遊びをしたよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが氷遊びをしました。ミッキーマウスの形の小さい氷やたこ糸でつながった星の形の氷を見ると、手でぎゅ~っと握って冷たい感触を楽しんでいた子どもたち。お皿やコップに氷を入れて渡すと、夢中で中の物を取ろうとするお友だちも♪また、アイスキャンディーの形をした氷を見せると興味津々に手を伸ばし、嬉しそうに手に持っていたたんぽぽ1組さんです。

 

 

 

 

 

栄養満点の手作りふりかけを作ったよ☆

 今日は7月13日の味の教室でうめ組さんが作った手作りふりかけを参考に、だしを取り終えた『だし殻』を使用した栄養満点のソフトふりかけを給食室で手作りしました。昆布、煮干し、かつお節は乾煎りしてから細かくし、砂糖と醤油で味付けしました。また青じそは風味が残るように水分を飛ばしてから細かくし、味付けしたふりかけに合わせました。『だし殻』を利用したエコクッキングです。それぞれの食材の味が生かされた前回とは一味違うふりかけに仕上がり、子どもたちも「美味しい!」と喜んでおかわりもたくさん食べていました♪今日、実施した手作りふりかけは来月の給食だよりの『おすすめレシピ』に掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

 

ふりかけに使用した食材

・だしがら昆布

・だしがら煮干し

・だしがらかつお

・青じそ ・いりごま