8月28日の日記

8月28日 消防車に乗せてもらったよ☆

 ちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちが、芝生広場までお散歩に行っていると、介護老人保健施設『がくさい』前で消防車を発見!「うわ~!消防車や!」「見に行こ~♪」と大喜びのみんな。近くで見せてくださるということで、みんな興味津々で見ていました。
 そして!なんと嬉しいことに「消防車の上にも乗っていいよ!」と言っていただき、消防車の車体に乗せていただきました♪「高い~」「初めて乗れたね☆」と大喜びでした。
 帰り道も、「ちゅうりっぷ組だけ乗れたね。」「ラッキー!」と、大盛り上がりのお友だちでした。

ピース☆ こんなに乗っても大丈夫!

8月28日、しば漬け作りに挑戦したよ♪ PartⅠ

 今日ゆり(年中)組がしば漬け作りに挑戦しました☆朝、畑で巨大なすを収穫し、長さを測ってみると…なんと、身長は43センチもありました!そんな巨大なすやきゅうりを使ってクッキング開始です!まずはお野菜を包丁で切りました。とても真剣な表情でトントンと上手に切ることが出来ました。次は塩もみです!袋の中にお野菜と魔法の粉(塩)を入れて、もみもみもみ…それをタルの中に入れて、重石をのせ、「おいしくなあれ!]とおまじないをかけました☆「明日になると不思議な事が起こっているかもしれません」と伝えると、「なんやろー!」「色変わるんかな?」とワクワクしているみんな☆明日もしば漬け作りの続きをします!さて、どんな不思議が起こるのでしょう?