8月3日の日記

鷹峯ふれあいまつり ~うめ組、和太鼓の大舞台~

 今日はみんなが楽しみにしていた『鷹峯ふれあいまつり』(鷹峯自治連合会・鷹峯社会福祉協議会主催)。そのオープニングでうめ(年長)組の子どもたちが和太鼓の演奏を発表しました。4月から練習し始めた和太鼓。最初はバチの持ち方や、構え方などわからなかったみんなですが、かっこいいフォームで演奏できるようになりました。練習を重ねていくうちに「もっと和太鼓やりたい!!」「楽しい~♪」と和太鼓が大好きになり、 今日のおまつりも心待ちにしていました。

 本番では、すてきな浴衣や甚平に身をつつんで少し緊張気味のみんなでしたが、お父さま、お母さまをはじめ大勢の前でかっこいいところを見ていただこうと気合充分の様子でした。

 1曲目は『♪狙いうち♪』。この曲は山本リンダの代表的な曲で、とってもノリのよい音楽です。子どもたちも前奏で「ハッ!!」と元気よく声を出す部分が大好きで、練習をするたびにノリノリで取り組んでいました。
 2曲目は『♪勇気100%♪』。アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌です。この曲はみんなもよく知っていて、口ずさみながら練習していました。
 
みんなで力を合わせ一つになり、素敵な演奏をお届けすることができました。上手くできなくて悔しい思いをしたこと、なかなか振りが覚えられずに苦労することもありました。お互いに励まし、力を合わせていく中で、「みんなで心を一つにして取り組むことのすばらしさ」「最後まで諦めずに頑張ることの大切さ」を、子どもたちなりに感じてくれたことと思います。
 
 また職員による出店も大盛り上がり☆食べ物コーナーでは『きゅうりの一本漬け』や『しそジュース』。とてもおいしいと大好評でした!ゲームコーナーでは『光りもの釣り』に『わなげ』と、園児だけでなく地域のお友だちや卒園児など、たくさんの子どもたちが来られ大賑わい☆こちらまで楽しさが伝わってきました。
 保育園で子どもたちが元気に過ごせるのも、地域の方々の協力や支えがあってのことです。鷹峯の地域の方々とふれあう機会を持て、素敵な思い出となりました。

 

 

 

DSC01862 DSC03387
DSC02138 DSC03383
DSC02123 DSC02141
DSC01935 DSC01925
DSC02174 DSC01930
DSC01922 DSC01943
DSC03399 DSC01915