8月31日の日記

今日のお楽しみ会☆ ~避難時のお約束&あそびうた~

 地震や火事が起こったとき、安全に避難できるよう『おはしも忍者』たちがやってきてみんなにお約束事を教えてくれました。忍者たちの質問に、「”お”は押さないやで!」「”も”は戻らない!だって戻ったら火事で危ないもん!」と子どもたちはしっかり答えていました☆その後は『♪はだしでアッチッチ♪』(作詞、作曲/谷口國博)のお歌に合わせてレッツダンシング♪♪「アッチッチ!」と歌いながら足をあげて楽しく踊りました。

 避難の際に大切な『おはしもて』
  お…押さない
  は…走らない
  し…しゃべらない
  も…戻らない
  て…手は口に

 

 

DSC08738 DSC08750
DSC08753 DSC08754

 

 

 

雪印メグミルク工場で大きな機械に大興奮!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、南丹市にある雪印メグミルク株式会社の京都工場見学に行きました。工場に入ると、どこからともなく良い香りが…。「なんかいいにおいする!」「牛乳のにおいや!」とわくわくしながらPRルームへ。DVDを見て、普段飲んでいる牛乳はお母さん牛のお乳をわけてもらっているので大事に飲みましょうということや、牛乳には骨を強くするカルシウムがたくさん入っていることを勉強しました。工場の方が、雪印の製品を紹介すると、「おやつの時に飲んでる牛乳や!」「そのヨーグルトお家で食べたことある!」と大興奮です!
 工場の見学では、服に着いたほこりや髪の毛を風の力で落とす『エアーシャワー』を体験した後、パック詰めされた牛乳やヨーグルトが機械の上を流れてくるところ見せていただきました。「あのグルグル何ですか?」(ヨーグルトのふたのパッケージが印刷されたシートが、ロール状になった物でした♪)、「できた牛乳はどうやってお店に行くんですか?」「横によけてるのは失敗したやつ?」(賞味期限の数字がうまく印刷できなかったものなどがラインから外されているそうです)と興味津々で見ていました。工場の方に「良く見てるね」「すごいね」と褒めていただき、機械の所にいた工場長さんからも手を振っていただいて大喜びでした☆
 そして、いよいよおまちかねの試食タイム!『牧場の朝ヨーグルト』をいただきました。このヨーグルトのパッケージは全部で6種類あるそうで、「私のはバス乗ってる☆」「こっちは牛さんがおかばん持ってるで!」と間違い探しのように楽しんでいました。味ももちろん大好評!食べたあとは、紙ごみ、ビニール、プラスチック…と分けて捨て、ごみの分別やリサイクルについても教えていただきました。
 工場で見学を終えるとバスの中でおにぎりをいただき、日吉ダムへ!!もしかしたら雨がやむかな?と期待してバスでダムの近くまで行きましたが、雨はやむどころか強くなる一方…。「ダム見たかったけど、雨降ってるししょうがないなぁ。」「でも工場楽しかったし、まぁいっか♪」「そうやな!おみやげもいっぱいもらったしな♪」とお話しながら、雨の中のドライブを楽しんで帰りました。

 

 

 

IMG_5363 IMG_5355
IMG_5351 IMG_5397
IMG_5375 IMG_7334
IMG_5388 IMG_5378
IMG_7357 IMG_5408