8月31日の日記

ひまわりおっきいな~!

 さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちが、ひまわりの観察をしました。さくら組、ゆり組が育てていたひまわりは、病気になってしまったため、他のクラスが育てていたひまわりを観察しました!
 大きなひまわりがお部屋に登場すると、「おっきいな~!!」と驚きの声がたくさん☆「背比べしよう~♪」と寝転んでみたり、葉っぱで遊んでみたり、虫眼鏡でひまわりを観察したり・・・とじっくり観察することができました!
 最後は、みんなで種取り♪「ニコニコお顔にしよ~!」「種とるの難しいな・・・」「ニコニコのお顔が、おばけの顔になった!!」と楽しそうな声がたくさん聞こえていましたよ☆

 

 

さくら組
ゆり組

 

 

 

あま~い☆あま~いかき氷              

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが絵画で『かき氷』を描きました。「かき氷食べたことあるよ!」「いちごとブルーハワイ食べた!」とお話していたみんな。実際に目の前で氷を削るところを見ると、「わぁー!!」「きゃー!!」「おいしそ~」と大歓声です!かき氷を一口だけ食べて、氷の感触と甘いイチゴの味を味わいました。「おいしくなーれ☆おいしくなーれ」と呪文をかけながら美味しそうなかき氷が描けましたよ。好きな色のスタンプを押して完成です♪

 

 

 

 

 

片栗粉って気持ちいいね♪

 さくら(年少)組のお友だちが、片栗粉を使って遊びました☆前日から「片栗粉ってどんな色かな?」「どんなことするん?」と楽しみにしていたみんな♪片栗粉遊びが始まると、「雪みたい~」「サラサラしてる」「フワフワで気持ちいい」とお話しながら触っていました。そこへ、先生が用意した魔法のお水(食紅で色付けした水)を少しずつ加えていくと…トロ~リとした片栗粉スライムの出来上がり☆「かたまってきた」「トロトロになってきた!!」と目をまるくして片栗粉の様子が変わっていくのをじっと見ていました。
 子どもたちも片栗粉に魔法の水を加え、混ぜ混ぜしてみると、「みてーおばけ」「お団子できたよ」と両手いっぱいに片栗粉を乗せて、大胆に遊んでいました。ザルに通すと、スライムがシャワーのように垂れてきて、手を伸ばして「触りたい!!」「もう一回やって~」「もっと欲しい!!」と大盛り上がりでした☆コップやお皿を用意すると、ジュースやスープ、ピザなどお料理を作っているお友だちもいましたよ☆