8月4日の日記

8月4日、鷹峯ふれあいまつり ~夕空に響いた和太鼓演奏~

 今日は、みんなが楽しみにしていた『鷹峯ふれあいまつり』(鷹峯自治連合会・鷹峯社会福祉協議会主催)。お天気にも恵まれ、鷹峯小学校のグラウンドでおまつりが開催されました。
 今日の日のために、うめ(年長)組のお友だちが和太鼓の練習に取り組んできました。「年長組になったら演奏できる!」と憧れていた和太鼓☆4月はなかなか力強く叩けなかったり、足を踏み込むこともできなかったみんなでしたが、今では腕もしっかりと伸びて、かっこいいフォームで演奏できるようになってきました。

 そうして迎えた本番。浴衣や甚平に身を包み、ますます気を引き締めたみんな。ちょっぴり緊張気味でしたが、お父さん・お母さんにかっこいいところを見ていただこうと気合い充分の様子でした!

 さぁ、いよいよふれあいまつりの始まりです!!オープニングを飾るのが、うめ組の和太鼓発表♪
 1曲目は『♪きよしのズンドコ節♪』です。この曲は氷川きよしさんの代表的な1曲で、とてもノリの良い音楽です。「き・よ・し!」と音楽に合わせて元気な掛け声も聞こえました♪チャッパー、チャンチキ、ウッドブロックの打楽器隊による演奏もとても素敵でした☆
 2曲目は、今話題の人気アイドルAKB48が歌っている『♪フライングゲット♪』。テンポが速く、音楽とズレてしまうこともありましたが“みんなで合わせる”ということを意識して練習してきました。勇ましい和太鼓演奏と共にキラキラのバチを持ったダンサーも登場し、おまつりを盛り上げてくれました☆
 音楽が止まってしまうという音響のハプニングもありましたが、和太鼓のかっこいい構えで音楽が再び流れる時を待ち、5歳児と思えないくらい動じることもなく、もう一度気合いを入れて演奏し直すことができました。

 練習の中で、うまくできなくて悔しい思いをしたこともありましたが、本番が近付くにつれ“みんなで素敵な演奏をしたい”という強い気持ちが本番でひとつになることができました。練習では見られなかったような真剣な表情はとっても凛々しかったです。この経験から得た達成感や満足感は、子どもたちを大きく成長させてくれました。


 職員による出店も大賑わい☆食べ物コーナーでは、『きゅうりのお漬物(アイスきゅうり)』、『しそジュース』を販売♪園特製『しそジュース』は何度も足を運んでくださる方もおられ、大好評☆『きゅうりのお漬物』も「つめた~い♪」と大人から子どもたちにも人気でした。ゲームコーナーでは、『ピカピカ宝物すくい』に『輪なげ』でワイワイ!!在園児や卒園児のお友だち、地域のお友だちなど、たくさんの子どもたちが来てくださいました。

 鷹峯ふれあいまつりでは、園児だけでなく、地域の方々ともふれあう時間を過ごしました♪保育園で子どもたちが楽しく元気に過ごせるのも、地域の方々のご協力や支えがあってのことです。そんな鷹峯の地域の方々とふれあう機会が持て、素敵な思い出になりました☆

 

和太鼓発表 
がんばったプレゼント  行列です… ピカピカ宝物すくい
輪なげ 浴衣美人!! しそジュースです