8月6日の日記

8月6日、ミシガンに乗って琵琶湖クルーズ★

 今日はうめ(年長)組のお友だちが、ミシガンに乗船しました。道中のバスの中ではゲームをしたり、お歌をうたったり、ミシガンのクイズを楽しみ、あっという間に大津港へ到着!暑さが厳しかったためバスでおにぎりをいただき、港の近くにある“なぎさ公園”を散策した後、いよいよミシガンの船内へ…!
 見るものすべてが珍しく「うわあ…」「すごーい!」と興味津々。たくさんの乗客の中からジャンケンに勝ち抜いたうめ組のお友だちが、出港合図のドラを鳴らす役をつとめさせていただきました。
 船が動き出してからは船内を探険☆水しぶきを立てて回る大きな外輪を見たり、操舵室をのぞいてみたり、望遠鏡で遠くの景色を見たり…♪クルーの方からの英語クイズにも答え、記念品のバッジもいただきました。
 琵琶湖が一望できる4階のスカイデッキへ向かうと、そこにはなんと怪盗キッドからの手紙と宝の石が…。お手紙には「和太鼓を頑張っていた君たちへプレゼントだ!これからもうめ組みんなで力を合わせて頑張るのだぞ。」と書かれていました。「キッドも和太鼓見てくれてたんやな~…♪」と、嬉しそうに微笑んでいたみんなでした。
 船内を十分に堪能した後は、クルーによるショータイム☆手拍子や振り付けをしながら楽しいひと時を過ごしたみんな。最後にはペーパークラフトのプレゼントもいただき、大満足の1日でした★

 

 大津港にて ミシガンおにぎり  いざ船内へ
出港だー!  大きな外輪 見えるかな~?
敬礼っ!!  ショータイム★ 全員集合 

8月6日、ひまわりのお花が咲きました PartⅡ

  5月17日に種まきをしたクラス対抗のひまわり。先日、ちゅうりっぷ組(2歳児)のひまわりを筆頭に、今ではたくさんのひまわりが咲いています。今年はとても成長が良く、子どもたちの背の高さよりも遥かに高いひまわり。みんな驚いています。
 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)、ゆり(年中)組のお友だちが畑に見に行きました。畑に行くと、背の高いひまわりが、どこに咲いているのかわからず、みんなきょろきょろ。先生が「あそこに咲いているよ!」と指さすと、空を見上げ、ひまわりを発見しびっくり!!「うわぁー!!」「あっこ」と先生に抱っこしてもらって、一生懸命手を伸ばしているお友だちも…。最後にはみんなで記念撮影をしました。(クラス対抗の結果発表は後日行いますので、楽しみにしていてくださいね♪)
 そして、たんぽぽ組のお友だちは、そのまま園庭に向かい、ゴーヤの収穫をしました。ゴーヤのアーチをくぐり、中から実を見つけ「あった~!」と大喜び。思わずゴーヤをぎゅうっと握ってしまうお友だちも。先生が「優しくね!」と声を掛けるとそ~っと収穫していました。

 

見つけた!! ひまわり
 ハイチーズ♪ 優しくね ゴーヤ