8月7日の日記

8月7日 セミ捕りに行ったよ☆

今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが保育園の近くのガレージにセミ捕りに行きました。おでかけの前にお部屋で図鑑を見ながら「どんなセミがいるのかな?」とみんなで調べました。「こんな大きいセミいるかな~♪」と楽しみにしているみんな。
いよいよセミ捕りのスタートです!ガレージにつくと「ミーンミーン・・・」とセミの鳴き声が・・・。「早く捕まえて~」「どこにいるのかな?」と必死で 探しましたが見つからず残念そうなちゅうりっぷさん。諦めて帰ろうとすると、葉っぱの上にセミの抜け殻を発見★先生が背伸びをして抜け殻をゲットすると、 「見せて~♪」と大喜びでした☆
セミはゲット出来ませんでしたが、みんなでセミ捕りに行けたことが嬉しかった様子でした。お部屋に帰ってからも「今日のセミ捕り楽しかったなぁ。」と大盛り上がりでした!

どんなセミがいるかな? 出発ーっ!
がんばれ! 捕まえたね★

オクラとなすを使ったクッキング☆

今年のゆり(年中)組は畑で『なす』や『オクラ』を育てています。そこで今日は『オクラとなすのマヨネーズあえ』を作りました。
まずは、ひとりずつ包丁でオクラとなすを切っていきました。「ちゃんと切れるかなぁ!?」「ねこの手にしなあかん!」とちょっとドキドキしていた子ども たち。包丁を使って、慎重に切っていました。次は特製合わせ調味料作りです!フライパンでごまを炒って、大きなすりばちと、すりこぎを使ってごりごりと すっていきました。「ぶつぶつ音がしてる~!」「つぶつぶがなくなってきた~☆」と子どもたち。あまり経験がないようで、とても楽しんでしていました。そ こにマヨネーズと魔法のおだしを入れて、特製合わせ調味料のできあがり!!お給食の時にいただき、なすが苦手だったお友だちも「おいしい~☆」「もっと食 べたい!」と、笑顔いっぱいで食べていました。。

アブラゼミの羽化の様子☆ 

今朝、近所で真っ白のセミを見つけました。幼虫から抜けだし真っ白な体で駐車中の車のタイヤに捕まっていました。車が動き出したら振り落とされるので、園に持ち帰り観察することにしました。
初めは白かったからだや羽根が、時間の経過とともに色が変化し出し、数時間後にはアブラゼミの姿になり、飛んでいきました。命のドラマを子どもたちと一緒に観察しました。
通常セミの羽化は夜に始まるらしく、昼間に観察できるのは珍しいそうです。小学生なら夏休みの宿題に使えそうですが、保育園の子どもたちには宿題はありません。

すご~い