8月8日の日記

8月8日、楽しかったボディーペインティング☆

 今日は、うめ(年長)・ゆり(年中)組のお友だちが、全身にお絵描きをするボディーペインティングをしました。初めは「体につけるの?」と、ちょっぴり戸惑っていた子どもたち。初めは黄色の絵の具を指でツンツンと触って、自分やお友だちの体におそるおそるつけていましたが、筆やローラーを出してあげると、たちまちみんなの体は絵の具だらけになっていました。その後はお友だち同士でぬりあいっこをしたり、「ひげ描いて~!」と動物やおじさんに変身したり、女の子はお化粧パタパタとほっぺにつけていました。中には、体だけではおさまらず髪の毛までつけて「スーパーサイヤ人!!」とアニメキャラクターになりきっているお友だちも…。その後、白や青、赤とカラフルな色が登場☆体中、絵の具だらけになってダイナミックに遊んでいました。

ゆり組  うめ組 

8月8日、どすこいどすこい!お相撲さん??

 玄関の『かぶとむしのおうち』には今もたくさんのカブトムシがいます。ちゅうりっぷ組(2歳児)のみんなはカブトムシが大好き!「先生~ゼリーなくなってるし、新しいゼリーあげといてなぁ☆」「カブトムシいっぱいゼリー食べてるし大きくなったね!」と気分はすっかり飼育係さんです!
 今日もカブトムシを見に行くと、「お部屋に連れていこうよ~」という声があったので2匹のカブトムシをお部屋に招待しました☆2匹のオスがツノをぶつけ合い、喧嘩をしているのを見て、お相撲ごっこをすることになりました。先生が土俵を用意し様子を見て、「がんばれー!」「カブト山、負けんといて~!」と必死で応援していたみんな。最後に頑張った2匹にゼリーをあげて、「いっぱい食べて寝んねしてね★」「かっこ良かったね!」と、今まで以上にカブトムシが大好きになったちゅうりっぷ組さんでした♪

どの子にする? がんばれ!がんばれ!
手にも乗せられるよ♪ いっぱい食べてる~!

8月8日、カボチャの解体ショー&トマトのトンネル♪

 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちがクラス対抗で育てていたカボチャの解体ショーをしました。先生が硬いかぼちゃを頑張って切っているのを見て「頑張れ♪」と応援してくれる子どもたち。先生が最後に「よいしょ!!」と声を出すと同時にかぼちゃがパカッと半分に割れました!その中からなんとびっくりカボ助くんと、カボ太くんが登場!中にはポカーンと口を開けてびっくりしているお友だちも。今日解体したカボチャは明日のおやつでいただきます♪
 また、芝生広場に出かけて遊んだり、理事長先生の畑でトマトのトンネルを通ったりしました。トマトの葉っぱの間から見えた青空の色は最高でした。 

 カボチャの解体ショー
 トマトのトンネル 
芝生広場 お散歩