9月10日の日記

芝生広場でいっぱい遊んだよ!

 すがすがしい青空の下、たんぽぽ1組(0歳児)・たんぽぽ2組(1歳児)が芝生広場へ行きました。芝生広場に着くと、嬉しくて走り出すお友だち!シャボン玉を飛ばすと走って追いかけ、「きゃー♪」と大喜びです☆お山をハイハイで登ったり、途中で座って休憩したり…と楽しんでいました。なかには、バッタやアリを見つけて、つかもうとするお友だちも。たんぽぽ組は、歩行がしっかりできるようになり、これからもたくさんお外に出て遊びたいと思います。

 

 

DSC03538 DSC03532
DSC03543 DSC03573

 

 

 

楽しかった、びわ湖バレイ♪

 今日は、うめ(年長)組のお友だちがびわ湖バレイに行きました。まずは、楽しみにしていた121人乗りのロープウェイに乗車!!日本最速の秒速12メートルで、山麓駅から標高1,100メートルのゲレンデまでわずか3分半で到着します。「落ちひんかなぁ?」と少し心配しながらも眺めを楽しんだり、「うわ~」と言いながらロープウェイに乗っていました。
 到着すると、なんと霧が!!!「先生!これ雲の中やんな?」と子どもたちは、ちょっぴり嬉しそう♪まずは、蓬莱山の頂上へ。「頑張れー」とお友だち同士で励まし合いながら登りました。頂上での景色はというと…。霧で何も見えませんでした。でも、おいしいおにぎりをいただき、元気いっぱい!お地蔵様を見つけると、先生が何も言わなくても手を合わせて挨拶していた子どもたち。中には「みんなが怪我しませんように」「みんなが元気いっぱいでありますように」とお願いしているお友だちがいました。その姿がとっても可愛らしかったです。
 下山中に、ようやく太陽が少しの間だけ顔を出し、琵琶湖を眺めることができました。ブランコやウォールクライミングでも遊びました。ウォールクライミングでは、4メートルの高い壁を全員が登り切り、なんと登ったところには、忍術学園からのお手紙が!内容は「稲刈りをするように」と「運動会に向けて頑張るように」とのことでした。
 帰りのロープウェイも大興奮☆景色を楽しんでいました。

 冬場はスキー場ですが、この時期は琵琶湖を見渡せ、自然に溢れ、様々な遊びを楽しむことができ、心も体も開放されるとても素晴らしい場所です。今度は、ぜひご家族で行ってみてくださいね!その時は、歩いて登られるのも楽しいですよ。

 

 

DSC04998 DSC05014
DSC05838 DSC05813
DSC05029 DSC05042
DSC05888 DSC05054
DSC05780 DSC05016