9月10日の日記

みんなで作ったしば漬け、いただきま~す♪

 ゆり(年中)組のお友だちが8月19日から作り始めたしば漬けを、お給食の時間にいただきました。「ふれ愛デーの時な、ちょっと食べたけどおいしいで~」「ぼくのおじいちゃんもめっちゃおいしいって言ってた!」(先日行われたおじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デーの際に、試食していただきました☆)「お給食まだかな~?」としば漬けを食べるのを楽しみにしていたみんなです。壺の中いっぱいのしば漬けを見ると、「おいしそう~♪」「いいにおいする!!」と目を輝かせていました。
 そして、待ちに待ったお給食の時間!「ごはんと一緒に食べたらおいしい!」「みんなで作ったしおいしいな~☆」「おかわり山盛りほしい!」と大喜びで味わっていました♪

 

 

DSC00881 DSC00875

 

 

 

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ☆

 9月21日は敬老の日です☆先日、ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だちは「おじいちゃんおばあちゃんとふれ愛デー」で、おじいちゃんおばあちゃんと、制作やふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました☆

 たんぽぽ1組(0歳児)・たんぽぽ2組(1歳児)・ちゅうりっぷ組(2歳児)・さくら(年少)組のお友だちは、敬老の日に向けて『写真つき卓上カレンダー』を作りました。先生が「おじいちゃんとおばあちゃんにあげるよ~」と言うと、いつも以上にとびっきり可愛い笑顔でポーズをキメていました。カレンダーの横に写真を、裏面には手型(たんぽぽ1組は、足型です。)を押しました。
 「大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ☆いつもありがとう♡」と思いがたっぷり詰まったプレゼントです!

 

 

IMG_6132 IMG_6133

 

 

 

とろ~りおいしいカボチャグラタン♪

 うめ(年長)組のお友だちが、8月6日に収穫したカボチャを使って『カボチャグラタン』を作りました。昨日、カボチャの解体ショーをしていたこともあり、今日のクッキングをとても楽しみにしていました!
 まずは玉ねぎの皮をむいて切っていきます。「涙でちゃう~!」「しみるー!!」と言いながらも、「なんか玉ねぎの匂いしてきた!」「楽しみ~♪」とお話していました。お鍋で炒めて、生クリーム、ホワイトソースと混ぜていきます。カップに、カボチャ、ポークビッツ、ホワイトソースを入れ、チーズをかけたら完成♪「ぼくのチーズたっぷりや!」「私カボチャ苦手やけど、これなら食べられそう☆」と、できあがりを楽しみにしながら給食室で焼いていただきました。
 そして、お待ちかねのおやつの時間!ほんのり焦げ目がついておいしそうに仕上がりました。あっという間に食べて「チーズとろとろやった♪」「おいしかったな~!」と、大満足のうめ組さんでした♪

 

 

IMG_6225 IMG_6230
IMG_6235 IMG_6248
IMG_6246 IMG_6262
IMG_6276 IMG_6278
IMG_6286 IMG_6288