9月12日の日記

親子交通安全教室 ~  右・左・右よく見てわたります!! ~

 今日は北警察署からお巡りさん2名と北地域交通安全推進委員さんが保育園にきてくださり、子どもたちや参加してくださった保護者の方、未入園児のお友だちに交通ルールを楽しく教えてくださいました。
 まずはイラスト使って交通ルールのクイズやパネルシアター(白い布を貼ったパネルボードに紙人形を貼っていくもの)を見ました。歌に合わせて登場したアシカさんのポケットから出てきたボールがなんと信号に大変身♪そこで『赤色は止まれ、黄色は注意して止まれ、青色は進む』など信号のお約束も教えていただきました。
 
続いて、模擬道路を使った歩行練習です。参加してくださった保護者とゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だち、未入園児のお友だちが挑戦しました。みんなはお家から出て路側帯を通って、横断歩道を渡ります。お家から出る時も車が来ていないかよく確認し、横断歩道を渡る前にも「右・左・右」と車が来ていないかよく見て渡ったり、渡っている途中でも車が来ていないか確認するように教えていただきました。
 
参加してくださった保護者の皆さまには、お巡りさんからDVDを使ってチャイルドシートの大切さを教えていただきました。時速40kmの車による衝撃の大きさに驚かれ、改めて子どものサイズにあったチャイルドシートの大切さを実感されていました。その他にも自転車用のヘルメットや横断禁止標識、振り込め詐欺についてのお話もしてくださり、最近は警察官を装っての振り込め詐欺がいるそうで、「警察官は必ず警察手帳を持っているので確認をしてから、話を聞くようにと」教えてくださりました。

 小さな大切な命を守るのは保護者の皆さまです。交通ルールをしっかり守って交通安全に心がけましょう!!

 

 

DSC00429 DSC05174
DSC00440 DSC00450
DSC05981 DSC05193

 

 

 

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼント作り♪

 9月16日は敬老の日です。先日行われた「おじいちゃん、おばあちゃんとふれあいデー」では、ゆり(年中)組とうめ(年長)組のお友だちはおじいちゃん、おばあちゃんと制作をしたり、お歌をうたったりふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました。                            

 さくら(年少)組、ちゅうりっぷ組(2歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、敬老の日に向けて『写真付き卓上カレンダー』を作りました。「おじいちゃん、おばあちゃんに写真見せようね。」というと、とびっきりの笑顔でポーズをしていた子どもたちです。来年の9月までのカレンダーにかわいい手型や足型をつけました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに「いつもありがとう!これからも元気でいてくださいね。」の感謝の気持ちを込めて作りました。

 

 

DSC05200 DSC05198
DSC05209 DSC05207

             片面には卓上カレンダー、裏面には手型・足型をつけました。