9月2日の日記

『9月1日』は防災の日★

 1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災。死傷者23万人以上を出した震災から90年が経ちました。この日を忘れない為に防災の日が制定されました。今日は地震に備え、防災訓練に参加しました。
 「訓練です!地震が発生しました。机の下に避難しましょう。」の放送が鳴ると、素早く机の下に隠れた子どもたち☆しっかり頭や足などを隠し、自分の身を守ることができました☆災害は、いつ起こるか分かりません。保育園ではいざという時の為に、毎月火災や地震を想定した訓練を行っています。

 

 

DSC00009

 

 

 

KITA歯ッピープロジェクト PartⅢ  ~食事について~

 8月5日の『KITA歯ッピープロジェクト』の取り組みでは、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、フロスの使い方や手洗いについて教えていただきました。今日は、第三弾として、食事について学びました。
 「食事をする時に、しっかり噛んでいますか?」「おやつをたくさん食べ過ぎていませんか?」と質問されると、「お母さんがご飯の前はあかんって言わはる」「ゆっくり噛んでる!」と自信満々のみんな。でも、お行儀の悪い見本を保健師さんがされると、お給食の時に見かける光景…。『足は床につけて、ブラブラしない』『お口ぺちゃぺちゃしながら食べない』『背筋を伸ばす』と教えていただき、お話を聞く時にも背筋を伸ばして聞いていました。そして、食事をする時には、しっかり噛むことが大切!!噛む為には、顔の筋肉を鍛えないといけません。その力を遊びながらつける方法『顔でじゃんけん』や『プープーバルーン』を教えていただきました。『プープーバルーン』はストローを吹いて、空気が入り、ムクムクっと長~い袋が出てきます!1人1つずつ手作りのプープーバルーンをいただき、パンパンに膨らませて、吸って空気を抜いて…と何度も繰り返していました。
 次に、おやつのお話を聞きました。みんなの好きなおやつにはたくさんの砂糖が入っていて、みんなは1日食べていい砂糖の量は9g。おやつのパッケージを見て、おやつに入っている砂糖の量を教えていただきました。一番驚いていたのが500mlのジュースに入っている砂糖の量。3gのシュガースティックが19本も入っており、「え~!いっぱいや~」と、ジュースは少しずつ飲まないといけないことを目で見て分かったようでした。 そして最後に、大きな絵本を見せていただきました。噛まずに食べると踏ん張れなくなったり、お腹いっぱいの信号が出なくなって、太ってしまうこと。はっきりとお話しをすることができるのも、噛む力が大事。噛んで食べると色々な音が出たり、ご飯は甘いことに気付くことができることなど、絵を見ながらお話を聞きました。
 最後に保健師さんや、歯科衛生士さんと「しっかり噛んで食べること」や「おやつを食べすぎないこと」をお約束しました。『おやつを食べることがいけないのではなく、食べたら歯を磨く習慣をつけましょう』と教えていただきました。保育園でもよく噛んで食べ、食べたらしっかり歯を磨くようにしていきます。

 

 

DSC05531 DSC04652
顔でじゃんけん!
DSC03074 DSC03076
プープーバルーン♪
DSC00028 DSC03088
DSC03084 DSC03102
DSC03096 DSC00053