9月20日の日記

びわ湖バレイに行って来たよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが待ちに待ったびわ湖バレイに行きました。バスの中でお歌をうたったり、琵琶湖にまつわるクイズを楽しんでいたみんな。すぐにロープウェイ乗り場に到着し、乗車すると思っていた以上のスピードと高さに、「高いし怖い~」「ぶつかったらどうしよう」と言っていたお友だち。4分ほどで山頂駅に到着すると、「すごい!!」と、どこまでも続く青空と琵琶湖の絶景に感動していました。
 さっそく話題のびわ湖テラスに行くと、「めっちゃきれい!」「琵琶湖って大きいんやな!」と大喜びのお友だち。その後は木の遊具やブランコ、ウォールクライミングなどを楽しみながら蓬莱山まで登りました。頂上までは急な斜面ですが、みんなでかけっこをしたり、お友だち同士励ましあいながら、最後まで登り切ることができました☆頂上の景色はというと…大絶景!記念に鐘も鳴らしましたよ♪
 そして、お待ちかねのおにぎりタイム!「めっちゃ遊んだしお腹すいた~」「早く食べてまた遊ぼう♪」と大喜びで食べていました。
 帰り道では、「もっとあそびたかったな~」「もう一回来たいな!」と言っていたみんな。冬場はスキー場ですが、この時期は琵琶湖を見渡せ、自然のなかで、様々な遊びを楽しむことができ、心も体も開放されるとても素晴らしい場所です。ぜひご家族でも行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

秋の味覚☆栗のイガ剥きに挑戦したよ!

 さくら(年少)組、うめ(年長)組のお友だちが、栗のイガ剥きに挑戦しました。初めは、「痛くない??」「トゲトゲこわい~」と少し怖がっているお友だちもいましたが、恐る恐るイガの両端を足で踏んでみると…割れ目が入り、中から栗が出てきました☆「見て~!出てきた!」「僕のは3つも!」「もう一個やりたい!」と、日頃なかなかできない経験に大喜びのみんな♪さくら組は剥いた栗を、おやつの時間に美味しくいただきました。

 

 

さくら(年少)組
うめ(年長)組
こども園の畑で収穫した栗&柿☆

 

 

 

ち~さいあ~き、み~つけたっ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが釈迦谷口のバス停までお散歩に行きました。ねこじゃらしを持ってみたり、バスが通ると「あー♪」と嬉しそうに手を振ったりしていたみんな☆先生が小さなどんぐりを見つけて、「赤ちゃんどんぐりさんがいたよ!」と声をかけると、じーっと先生の手の平にあるどんぐりを見ていました。気持ちのいい秋晴れに、うとうと寝てしまうお友だちもいましたよ☆

 

 

 

 

 

じゃがいもパーティーしたよ♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、収穫したじゃがいもを使って『じゃがいものお焼き』を作りました。
 さくら組の3月に、自分たちで耕した土に、種芋を植え、肥料をあげたり、水やりをして大切に育ててきたじゃがいも。ゆり組になってからも、「じゃがいもさん、ほんまにできてるかな?」「はやくみんなで食べたいなあ☆」と一生懸命お世話をしてきました。4月には、じゃがいもの葉や花の観察をしたり、図鑑や絵本を読みながら、「じゃがいもは、葉っぱが黄色くなってきたらもうできてるよって合図なんやって!」「先生、畑に見に行こう!」と、興味津々だったみんな。5月には、『いもむしれっしゃ(作:にしはらみのり)』『地下100階建ての家(作:いわいとしお)』の絵本を読んで、土の中に興味を持ち、大きな模造紙にじゃがいもと土の中の様子を表現しました。ローラーで模造紙を茶色に塗ったり、紙を丸めてじゃがいもを作ったり、切り絵で土の中で遊ぶ自分を表現しました。「土の中で、アリさんとブランコで遊びたいなあ」「私は、モグラさんとお風呂入りたい!」とアリやモグラの絵を描いているお友だちもいましたよ☆
 そして、6月。ようやく、たくさんのじゃがいもを収穫することが出来ました!大きなお父さんじゃがいもや小さな赤ちゃんじゃがいもまでたくさんあり、子どもたちも大喜び☆「やったー!じゃがいも作れてた!」「はやく食べたいな♪」とお話していました。
 そんな大切に育ててきたじゃがいも。先生が「じゃがいも、なんのクッキングにしようか?」と聞くと、「カレーがいい!」「私はフライドポテトがいいなあ」といっぱい意見を出してくれました。そこで、園のおやつで食べて、子どもたちにも大好評だった『じゃがいものお焼き』を作ることに決定! 
 そして今日はいよいよクッキングの日!給食室で蒸したじゃがいもをマッシャーでつぶして、塩・バター・チーズで味付けをし、ラップに包んで丸めました!「おいしくなりますように♪」「もうこのまま食べたいな~」「おにぎり作ってるみたい~」とお話しながら丁寧に丸めていましたよ☆最後はホットプレートで焼いて、お給食でいただくことに…♪お部屋も、画用紙や包装紙で輪つなぎやガーランドを作ったり、畑のお花を生けて、パーティー仕様に! お給食の時間には、みんなで輪になってできたてほやほやのじゃがいものお焼きをいただきました♪!「めーっちゃおいしい!」「お家でもじゃがいもパーティーする!!」と大喜びでした☆

 

 

☆クッキングの様子☆
装飾&お花
みんなで作ったじゃがいものの制作