9月23日の日記

トンボや栗がいっぱい!秋の芝生広場へレッツゴ~☆

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ゆり(年中)組のお友だちが気持ちの良い秋晴れのなか、芝生広場で遊びました。
 たんぽぽ1組・2組のお友だちは、先生と手を繋いで歩いたり、ボールを転がしたりして遊びました。芝生の上を寝転がったり、小さな丘の上を「よいしょよいしょ♪」と一生懸命ハイハイして登っていたみんな☆たんぽぽ2組のお友だちは、ジャンボひまわりの種の手作りマラカスで遊びました。ひまわりの種が入った容器やガチャガチャのカプセルをもらうと、シャカシャカと振って大喜び!『♪おもちゃのチャチャチャ♪』のお歌に合わせて体を動かしながら楽しんでいましたよ♪
 ゆり組のお友だちは、芝生広場の奥にある栗の木の下で栗拾いをしたり、イガ剥きに挑戦しました☆栗を見つけると「あ!栗みつけた!」「トゲトゲ痛い~!」と興味津々で見たり、触ったりしていたお友だち。イガの両端を足で踏んでみると割れ目が入り、中から大きな栗が♪「出てきた!めっちゃ大きい!!」「つるつるしてる♪」「小さい赤ちゃん栗もあったよ!」「もう一個やっていい!?」となかなかできないイガ剥き体験に大喜びでした。

 

 

たんぽぽ1組
たんぽぽ2組
ゆり組