9月26日の日記

麩で感触あそびをしたよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、麩(ふ)で感触あそびをしました。最初は水を含んでいない麩の粉が、上からパラパラ落ちてくるのをじーっと見たり、粉をつかもうとしていた子どもたち。次に麩に少しずつ水を加えていきました。だんだんと柔らかくなっていく麩を、ツンツンと突いたり、指で押してみたり・・・。そして、さらに柔らかくなった麩を握ったり、上から落としたり、握っては「ポイ!」と投げていました。 グチャグチャした感触が気持ち良かったのか、ずっと握ったり、お給食前でお腹が空いておいしそうに見えたのか、「カジカジ・・・」と噛もうとしているお友だちも☆とても楽しんでいて、まだまだ遊びたい様子のみんなでした。

 

 

DSC00991 DSC01000
DSC01011 DSC00980

 

 

 

どんぐり拾いに行ったよ♪ PartⅡ

 さくら(年少)組のお友だちがガタガタ道の下までどんぐり拾いに行きました。「あっどんぐり見つけた!」「帽子も拾っていいー??」と大喜びのみんな。たくさん拾っては袋に入れていました。なかには帽子のくっついた双子どんぐりやバッタを見つけたお友だちも…♪「帰ったらお母さんに見せてあげよ~っと!」「私全部で○個も拾ったー!!」とあちこちで楽しそうな会話が聞こえてきました。
 みんなで「だーるまさんが~転んだ♪」と楽しく遊びながら保育園まで帰りました。

 

 

DSC04270 DSC04235
DSC04239 DSC04244
DSC04258 DSC04241

 

 

 

おいしすぎてビッ栗!!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが9月17日に理事長先生の畑で栗をとらせていただき、今日のおやつでいただきました。「ほんとに固いなぁ…」とスプーンですくうのが難しかった様子ですが、食べてみると「おいしい!!」と大喜びのちゅうりっぷ組さんでした。

 

 

DSC04283 DSC04281

 

 

 

おもしろい形や色のミニカボチャ☆

 昨日に引き続き、本日もカボチャの仲間たちを紹介します。『ジャンボカボチャ』とは正反対の…『ミニカボチャ』(高さが5~10センチくらい)です!保育園の玄関にインテリアとして、たくさん飾ってあります♪形や色はさまざま…小さくて可愛いくてカラフルなので子どもたちからも人気者!!「スイカみたいなしましま(模様)や~」とか「(模様が)お花みたい✿」「(形が)ダルマさんみたい☆」など子どもたちからいろんな声が.....送り迎えに来られた際に、ぜひ見てください☆

 

 

DSC05828 DSC05829
DSC05831 DSC05833