9月5日の日記

おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー♡

 9月21日は敬老の日。『ありがとう』『大好き♪』の気持ちを伝えるために、ゆり(年中)組、うめ(年長)組が、おじいちゃん・おばあちゃんを保育園にお招きして、一緒にプレゼント作りやふれあい遊びを楽しむ『おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デ―』を開催しました。


 まずはゆり組からです!はじめに『♪朝のお歌♪』『♪三百六十五歩のマーチ♪』を歌いました。少し緊張していましたが、みんなもお気に入りの「ワンツー、ワンツー」と掛け声をかけるところでは、会場全体が笑顔になってました!
 次はプレゼント作りです。事前に、畑のオクラを使ってスタンプをしたハンカチに、今日はおじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描いてプレゼント!お顔をじ~っと見つめてメガネやおひげを描いて特徴をとらえて描いていたお友だちや、「これはおばあちゃんがスケートしてるところ!」「おじいちゃん、電車乗ってるんだ☆」とハンカチいっぱいに絵を描いていました。おじいさま・おばあさまもコスモスやトンボ、ネコさんなどを描いて、一緒にお絵描きを楽しんでおられました。「おじいちゃんにそっりや!」「上手に書いてくれて嬉しいわ~」と喜んでいただき、とっても嬉しそうなみんなでした。

 その後は『♪幸せなら手をたたこう♪』のお歌に合わせて、ふれあい遊びをしました。お孫さんたちとほっぺをくっつけたりぎゅ~っと抱き合ったり、たくさんスキンシップをとって、楽しそうな笑い声があちこちから聞こえていました♪『♪もしもしかめよ♪』に合わせて肩たたきのプレゼントもしました☆
 玄関では、おじいちゃん、おばあちゃんにゆり組がクッキングで作ったしばづけを試食してもらったり、プランターで育てているお米を見てもらい、嬉しそうにお話しながら仲良く手を繋いで帰っていました♪


 最後に、お歌のプレゼントです☆『♪野に咲く花のように♪』、『♪ね♪』を歌いました。『♪野に咲く花のように♪』では、しっとりと歌うみんなの姿をおじいさま、おばあさまが暖かい眼差しで見守っておられるのが印象的でした。『♪ね♪』では、難しい歌詞も、身を乗り出して聴き入ってくださっていました。感謝の気持ちを込めた『お礼の言葉』では、可愛いキメポーズにおじいさま、おばあさまもメロメロ♡最後に『♪お帰りの歌♪』をうたいました。

 

『 ♪ 野に咲く花のように ♪ 』

 1.野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして
そんな風に ぼく達も
いきてゆけたら すばらしい
時には 暗い人生も
  トンネルぬければ 夏の海
  そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

2.野に咲く花のように 雨にうたれて
野に咲く花のように人 を和やかにして
※そんな風に ぼく達も
生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりで また晴れる
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

3.ルルルル ............
  ※ くりかえし

 

 

 お次はうめ組!!まずは『♪朝のお歌♪』、“NHKおかあさんといっしょ”で歌われている『♪だんご3兄弟♪』を聴いていただきました。可愛らしい歌声や決めポーズに、おじいちゃん・おばあちゃんもニコニコされておられました。
 次は、一緒にプレゼント作りです★畑で収穫したオクラでスタンプしたエコバックに、マーカーを使っておじいちゃん・おばあちゃんのお顔を描きました。「かわいく描いてね!」「お洋服もお願いしますね~!」とおじいさま・おばあさまもみんなにご注文♪うめ組のお友だちも、おじいさま・おばあさまのお顔を見ながら、メガネや髪型、服装など、細かい部分までこだわって描いていました。「ちょっと!おじいちゃんの髪の毛、ちゃんと描いてや~!?」「白髪やからなあ…どうやって描こう…」なんて微笑ましい会話も聞こえていました☆
 続いて『♪お寺の和尚さん♪』『♪あんたがたどこさ♪』のふれあい遊びを楽しみました。いつも以上に張り切っていたうめ組さん♪「こうしてこうするねんで!」とおじいさま・おばあさまに教えているお友だちもいました。『♪もしもしかめよ♪』のお歌合わせて、肩たたきのプレゼントもしました。子どもたちはもちろん、おじいちゃん、おばちゃんも一緒に大盛り上がり☆笑顔と笑い声でいっぱいのホールでした!
 最後は、お歌のプレゼント!!坂本九さんの代表曲、『♪上を向いて歩こう♪』と、みなさんよくご存知の唱歌『♪ふるさと♪』です。おじいさま・おばあさまも一緒に歌ってくださり、会場中が素敵な歌声に包まれ、じーんとした雰囲気に染まっていました。『お礼のことば』『♪お帰りのお歌♪』を歌い、たのしかった『おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー』は終わりました。帰りは仲良く手をつなぎながら、園庭のお米や畑のお野菜を見ておられる方もいました。

 

『♪ ふるさと ♪』

1.うさぎおいし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき ふるさと

2.いかにいます 父母
つつがなしや 友がき
雨に風に つけても
思いいずる ふるさと

3.こころざしを 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと

 

 今日はお忙しいところ、保育園まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。熊本県や岡山県、鳥取県などの遠方からお越しくださった方もおられました。普段ご覧になっておられるお孫さんとは、また少し違った姿をご覧いただけたのではないでしょうか。1時間という短い時間ではありましたが、「ありがとうございました。」「楽しかったです。」などたくさんのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
 毎年この時期を迎えると、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを大切に思っておられる気持ちが伝わってきます。その度、大切なお孫さんを預かっている私たちにとって、身の引き締まる思いです。これからも子どもたちに愛情をいっぱい注ぎながら、いつまでもお元気で過ごしてくださいね。
 10月3日(土)の運動会もぜひお越しください。お待ちしています♪

 

 

ゆり組
IMG_5471 IMG_5491
DSC08886 DSC08888
P9040001 DSC08905
P9040006 P9040015
DSC08943 IMG_6040
IMG_6033 IMG_6036
IMG_6035 IMG_6037
うめ組
IMG_6050 IMG_6092
P9040012 P9040016
P9040011 P9040046
IMG_6066 DSC08975
DSC08971 IMG_6066
IMG_6093 DSC08993
IMG_6102 P9040068
IMG_5524 IMG_5522