9月5日の日記

9月5日、びわ湖バレイの絶景に感激☆

 今日はうめ(年長)組のお友だちがびわ湖バレイへ行きました。バスの窓から大きな山が見えてくると、「山が雲に隠れてる!」「あっロープウェイや!!」と大興奮のみんな☆121人乗りの大きなロープウェイに乗ると、「雲つかめそう!!」「高~い♪」とまたまた興奮し、ロープウェイからの景色を堪能していました。3分ほどで山頂駅に到着し、そこからかけっこをしながら元気に蓬莱山まで登りました。
 頂上に着くと、標高1,174mから見渡す絶景に見とれていたうめ組さん。「あっ、ミシガン見える!」「やっほ~♪」と、琵琶湖に向かって叫んでいました。頂上にある『彼岸の鐘』へ行くと、宝の石とキッドからの手紙が置いてありました。「やった~!」「キッド優しいからくれると思った♪」と大喜び!!運動会に向けてのキッドの応援に気合いを入れるみんなでした。
 山頂でおにぎりをいただいてからは、坂道でジャンプしたり、かけおりたり、ブランコや4mもの高さのウォールクライミングなど、様々な遊びを楽しみました。
 帰りのロープウェイに乗った時のみんなの表情は…ガチガチでした。少し降りる時に動くのが怖かったようです!それでも眼下に見える絶景をじーっと見つめていました。

 冬場はスキー場ですが、この時期は琵琶湖を見渡せ、自然に溢れ、様々な遊びを楽しむことができ、心も体も解放されるとても素晴らしい場所です。今度は、ぜひご家族で行ってみてくださいね。その時は、歩いて登られるのも楽しいですよ!

 頂上目指せ!! 雲の近くです♪ 琵琶湖はあそこだ!
琵琶湖に向かってブランコ  青空に向かってウォールクライミング とんぼが指に♪
☆彼岸の鐘☆ ロープウェイからの絶景 愛情おにぎり 

9月5日、いっぱいお絵描きしたよ

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、ダイナミックにお絵描きを楽しみました。いつもの画用紙とは違い今日は、長い壁紙(クロス)にローラーや筆、そしてみんなの手の平を使って描いていきました。
 お絵描きが始まると「手に絵の具つけよ~♪」と、楽しんで塗っていました。そして途中からは、お絵描きよりも身体にお絵描きすることに夢中になるお友だちも!自分の身体にお絵描きをしたり、お友だちの背中に「つけてあげるね!」と、とっても盛り上がっていました☆

 

今日はお弁当の日☆
今日はトンボやきのこなど秋らしいお弁当でした!!