9月7日の日記

おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー

 保育園の畑にも秋の花“コスモス”が咲きはじめ、秋のを告げています。9月16日は敬老の日。『ありがとう』『大好き♪』の気持ちを伝えるために、ゆり(年中)組、うめ(年長)組が、おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、一緒にプレゼント作りやふれあい遊びを楽しむ『おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デ―』を開催しました。
 

  まずはゆり組から!はじめに『♪朝のお歌♪』『♪レッツゴー・いいことあるさ♪』を歌いました。少し緊張していましたが、「ゴー♪ゴー♪」と振りをつけながら歌う姿に、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔で聴いておられました。

 次はプレゼント作りです。事前に、ゆり組のお友だちがさくら(年少)組の頃から育てている藍で「藍染め」をしました。絞り模様を作るためハンカチを輪ゴムでくくり、藍の葉・塩と一緒に袋に入れてモミモミ・・・すると、だんだん綺麗な色に染まってきました。日光に当てて干すとさらに綺麗な色に★その「藍染め」をしたスカーフに、今日はおじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描いてプレゼント!!お顔をじっくりと見て、特徴をとらえているお友だちや、「今日の記念に♪」と日付や名前を書いておられる方も…。

 その後はふれあい遊び★『♪幸せなら手をたたこう♪』と『♪大根切って♪』をしました。お孫さんたちと手を握ったり、笑いあったりと、とても楽しそうな声が聞こえてきました。最後は『♪もしもしかめよ♪』に合わせて肩たたきのプレゼント!!なかには、張り切りすぎたのか「いててて!!」と言う声も聞こえてきました(笑)

 最後にお歌のプレゼントです。1曲目は『♪ね♪』、2曲目は『♪証城寺の狸囃子♪』を歌いました。『♪ね♪』では、「難しい歌詞でもうたってるんやなぁ~」と感心されている方もおられました。『♪証城寺の狸ばやし♪』では、可愛い振り付けにおじいちゃん、おばあちゃんも微笑んでおられ、一緒に歌ってくださいました。最後に感謝の気持ちを込めて『お礼の言葉』を言い、『♪お帰りの歌♪』をうたいました。帰る前に世界にたった一だけのスカーフを首に巻いてあげ感謝の気持ちを伝えました。

 

♪証城寺の狸ばやし♪

しょ しょ 証城寺 証城寺の庭は
つ つ 月夜だ  みんな出てこい こい こい
おいらのともだちゃ ぽんぽこぽんのぽん!

負けるな 負けるな 和尚さんに負けるな
こい こい こい こい こい こい みんな出て こい こい こい

しょ しょ 証城寺 証城寺の萩は
つ つ 月夜に 花盛り
おいらはうかれて ぽんぽこぽんのぽん!

 

 

 

 お次はうめ組!!まずは『♪朝のお歌♪』『♪怪獣のバラード♪』のお歌を聴いていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんも嬉しそうにお歌に合わせて手拍子をされていました。

 次は、一緒にプレゼント作り★畑で育てていた野菜(オクラ、ピーマン、とうがらし)でスタンプしたエコバックに、マーカーを使っておじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描きました。「これおじいちゃんのお顔!」「にこにこ笑顔にしとく☆」と楽しくお話をしながら描いていました。

 続いて『♪お寺の和尚さん♪』『♪あんたがたどこさ♪』のふれあい遊びを楽しみました。いつも以上に張り切っていたうめ組さん♪ふれあい遊びで、ぎゅーっと抱きついたり、感謝の気持ちを込めて肩たたきもしました。子どもたちはもちろん、おじいちゃん、おばちゃんも一緒に大盛り上がりでした。

 最後は、お歌のプレゼント!!京都の通り名を歌詞にしたわらべ歌『♪丸竹夷二押御池♪』では、かわいい振りにおじいちゃん、おばあちゃんもにっこり笑顔になっていました。『♪上を向いて歩こう♪』は、ご存じの方も多く会場中が素敵な歌声に包まれました。
 『お礼のことば』と『♪お帰りのお歌♪』で楽しかった時間もおしまいとなりました。



♪上を向いて歩こう♪

上を向いて歩こう  涙がこぼれないように
思い出す 春の日  一人ぽっちの夜
 

上を向いて歩こう  にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日  一人ぽっちの夜

幸せは雲の上に  幸せは空の上に
 

上を向いて歩こう  涙がこぼれないように
泣きながら 歩く  一人ぽっちの夜

思い出す 秋の日  一人ぽっちの夜

 

悲しみは星のかげに  悲しみは月のかげに


上を向いて歩こう  涙がこぼれないように
きながら 歩く  一人ぽっちの夜

 

 

 

 今日はお忙しいところ、また足元の悪い中お越しいただき本当にありがとうございました。普段ご覧になっておられるお孫さんとは、また少し違った姿をご覧いただけたのではないでしょうか。1時間という短い時間ではありましたが「ありがとうございました。」「楽しかったです。」などたくさんのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。

 毎年この時期を迎えると、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを大切に思っておられる気持ちが伝わってきます。その都度、大切なお孫さんを預かっている私たちにとって身の引き締まる思いです。これからも子どもたちに愛情をいっぱい注ぎながら、いつまでもお元気で過ごしてくださいね。
 10月5日(土)の運動会にはぜひお越しください。お待ちしています♪

 

 

ゆり組 うめ組
DSC00215 DSC03490
DSC04774 DSC03444
DSC03359 DSC03433
DSC00246 DSC03463
DSC03383 DSC03475
DSC03387 DSC03484
DSC00263 DSC04847
DSC04812 DSC00314
DSC05687 DSC05702
DSC05675 DSC05701
DSC05673 DSC05713
DSC05677 DSC05705