9月7日の日記

9月7日、がくさいでお年寄りとふれあいました☆

 今日はうめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが、保育園の隣の介護老人保健施設『がくさい』を訪問し、お年寄りの方や職員の皆さまの前でお歌を発表しました。
 がくさいでは、子どもたちの発表を楽しみに、おじいさま・おばあさまが待ってくださっていました。

     ゆり組…『♪人間っていいな♪』
           『♪Top Of The World♪』
           『♪みかんの花咲く丘♪』

     うめ組…『♪丸竹夷♪』
           『♪スマイル♪』
           『♪故郷♪』

     ふれあいあそび…『あんたがたどこさ』『お寺の和尚さん』
                『もしもしかめよ』『くっついた』

 まずはゆり組の発表から☆がくさいを訪問するのは今回が初めて。ちょっぴり緊張気味のゆり組さんでしたが、そんなかわいらしい姿におじいさま・おばあさまもにっこり♪笑顔で聴いてくださいました。
 次はふれあい遊びを楽しみました。向かい合わせになり、恥ずかしそうに照れ笑いをするお友だちもいましたが、手を合わせたり肩を叩いたりとふれあう中で、たくさんの笑顔が見られ、あちこちから楽しそうな笑い声がたくさん聞こえました☆
 最後はうめ組のお歌の発表です。可愛らしく歌う子どもたちへ「じょうずだよー!」との嬉しいお言葉もいただきました。最後の『♪故郷♪』では会場のみんながひとつになって大合唱♪思わず涙を流されている方もおられました。
 たくさんの拍手や温かい歓声をいただき、とても嬉しそうだった子どもたちでした♪