9月8日の日記

ドキドキ…お茶会の見学をしました!

 ゆり(年中)組のお友だちは、10月からお茶会の時間に参加します。そこで、今日はうめ(年長)組のお茶会の様子を見学させていただきました。見慣れない光景に緊張気味のゆりさん。「次からゆり組さんもするんだよ」と聞くと表情も真剣そのもの。お辞儀や立ち方も、うめ組さんと一緒に練習!おいし~いお菓子もいただき、とっても嬉しそうにしていました。

 

 

DSC00736 DSC00738
DSC00740 DSC00742

 

 

 

介護老人保健施設『がくさい』を訪問しました☆

 9月15日は敬老の日。ゆり(年中)組、うめ(年中)組のお友だちが、保育園の隣の介護老人保健施設『がくさい』を訪問し、お歌をうたったりふれあい遊びを楽しんだりしました。
 まずはゆり組のお歌から!『♪ね♪』『♪虫の声♪』『♪浦島太郎♪』の3曲を発表しました。一緒に口ずさんでくださり、嬉しそうにしていたゆりさん☆次はうめ組が『♪YUME日和♪』『♪上を向いて歩こう♪』を歌いました。張り切って歌う子どもたちに、「上手やったよ~!」と声をかけてくださったり、手拍子をしながら聴いてくださっていました。
 その後は『♪お寺の和尚さん♪』『♪しあわせなら手をたたこう♪』『♪もしもしかめよ♪のお歌でふれあい遊びを楽しみました。自己紹介をしたり、「よろしくね!」「かわいいね~ありがとう!」とお話する姿が見られました。『♪もしもしかめよ♪』では、お歌に合わせて肩たたきのプレゼント!「ありがとう」「肩の凝りが吹き飛んだわ~!」と喜んでくださっていました。
 最後はみんなで『♪故郷♪』を大合唱!子どもたちの歌声に、涙を流していた方もおられました。

 

 

DSC07170 DSC07181
P9080035 DSC07175

 

 

 

DSC00747

今日のお茶会のお菓子

ゼリー菓子