1月13日の日記

ひんやり♪氷冷たいなぁ~!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、昨日から水を張って作った氷で遊びました。お花やスパンコールの入ったものや、色の付いたものなど、様々な氷ができており、「何これ~?!」「面白いなあ☆」と嬉しそうなちゅうりっぷ組のみんなです。触ってみると「冷た~!」「お花が入ってる!」「どうやって持つん~?」と楽しそうにお話をしていました。なかには、氷を持ってお友だちとにらめっこをしたり、「じゃ~ん♪」と見せ合いっこをしているお友だちもいました。

 

 

IMG_3779 IMG_3758
IMG_3751 IMG_3767

 

 

 

琵琶湖博物館と水生植物公園に大興奮!

 うめ(年長)組のお友だちが、『琵琶湖博物館』へ行き、黄河象の巨大な標本や昔の人々の暮らし、大きな船などを見ました。「このゾウおっきい!」「牙すごい長いな!!」「牙の上ですべり台できそうやん♪」と楽しい会話が聞こえてきたり、「昔の家ってこんなんやったんや」「この網で釣りするん?」と興奮気味にお話していました。普段見ることのないものがたくさんあり、驚くことばかりのみんなでした。他にも「化石ある!」と顕微鏡をのぞいていたり、地層調査の服を着て“調査団”になりきっているお友だちもいました。
 楽しく学べる体験型のディスカバリールームでは、大きなザリガニの模型に入ってハサミを動かしてみたり、楽器のコーナーではプロ顔負けの手つきで琴を弾いてみたり、拍子木で「火の用心~♪」となりきっていました。人形劇のコーナーでは、人形を動かしながら“即興うめ組劇場”の始まり始まり~♪大喜びで遊んでいました。
 琵琶湖博物館を後にし、目指すは『水生植物公園みずの森』。着くなり、大きな風車を発見!風が吹くと回ることに気付いたみんなは、「もっと回そ!」と風車に向かって両手で扇いで応援です☆一生懸命な姿がとっても可愛らしかったです♪
 ロータス館という、ハスやスイレンなどの水生植物のテーマ館では、温室なので「暑いな~」と言いながらも、ハスの咲いている大きな池に夢中になって見入っていました。係の方からは『キサントソーマ』という、水をかけてもはじく植物を教えていただき、「すごーい!何で~」と興味津々で見ていました。他にも、お花の香りをかいだり、「あれ、さるすべり!」「ハボタンあった~♪」と知っている植物を見つけて楽しんでいるお友だちもいました。
 面白いことや初めてのことをたくさん経験し、いっぱい遊んだ1日になりました。帰りのバスでは、みんな疲れてあっという間に夢の世界へ~♪ご家族でもぜひ行ってみてください!

 

 

琵琶湖博物館
DSC00734 DSC00785
DSC00791 IMG_0403
IMG_0424 DSC00807
DSC00811 DSC00830
IMG_0391 DSC00722
水生植物公園みずの森
DSC00843 DSC00863
IMG_0482 IMG_0476
DSC00846 IMG_0486