10月29日の日記

♪Happy Birthday♪ ~10月のお誕生会~

 今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会!先生たちもカチューシャや帽子を被りハロウィン仕様です。15名のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。
 

★インタビュー

 たんぽぽ2組(1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)はイチゴやぶどうなど「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組はケーキ屋さんやサッカー選手、プリキュアなど「将来の夢(大きくなったら何になりたいか)」を答えてくれました。

★先生たちからのプレゼント

 先生からのプレゼントは、ペープサート(人物や動物の絵などを描いた画用紙に棒をつけたもの)を使って、10月31日の“ハロウィン”のお話でした。うさぎさんとくまくんがお菓子をもらう呪文『トリック オア トリート(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!という意味です。)』を教えてもらうという内容でした☆クイズもばっちり答えることができ、「早くお菓子もらいに行こ!!」とパーティーを楽しみにしている様子でした。

 他にも園長先生からプレゼントやメダルをいただいたり、記念撮影や天井からぶらさがる風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがたくさんのお誕生会でした。

★各クラスからお歌のプレゼント

ちゅうりっぷ組(2歳児):『♪どんぐりころころ♪』
さくら(年少)組:『♪小さな世界♪』
ゆり(年中)組:『♪どんぐり坂のドングリ♪』
うめ(年長)組:『♪丸竹夷二押御池♪』

 

 

IMG_0367 IMG_8193
IMG_8192 IMG_0398
IMG_0404 IMG_8263

 

 

 

ハッピーハロウィン☆~トリック オア トリート~

 今日は保育園のハロウィン・パーティーの日です♪お誕生会の先生からのプレゼントを見てハロウィンの由来やお菓子をもらうための魔法の呪文“トリック オア トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!という意味です。)”を再確認しバッチリ♪おいしいお菓子をもらいに行くために保育園の地図を見ながら、いざ、パティーの始まりです!
 さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは自分で色を塗ったかぼちゃのお面をつけて、「トリック オア トリート!」を大きな声で練習をして準備万端☆
 「この部屋おばけやんな…?」とドキドキしながらみんなで探していると「バァー!!」と現れたおばけに「きゃー!」「いやや~!!」とビックリして思わず固まってしまったり、お部屋のお外まで走って逃げるお友だちもいました。なかには、「トリック オア トリート!」と何回も呪文を唱えて、勇敢に立ち向かっているお友だちもいました☆他にも魔女やうさぎを見て少し怖がっていたお友だちも最後には優しく握手をしてもらい「ありがとう!」としっかりお礼も言っていました。「見て!いっぱいお菓子もらった。」「おばけさんちょっとだけ怖かったな。でも面白かった♪」と楽しそうにお話をしていました。(※実は、先生がいくつかのお部屋でおばけや魔法使い、うさぎに化けて待ちかまえていました。)
 たんぽぽ組(0歳児・1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちも自分で色を塗ったかぼちゃのお面をつけて待っていると、おばけがお菓子のプレゼントをもってきてくれました。ちょっぴり怖がって泣いてしまうお友だちもいましたが「お菓子もらったー♪」と嬉しそうに先生に見せていました。おやつの時間に、手作りのカボチャクッキーをいただき、大満足のみんなでした。

 

 

IMG_8299 DSC01520
IMG_0442 IMG_0460
IMG_0472 IMG_0444
IMG_7302 IMG_8354
IMG_7312 IMG_8343