11月4日の日記

京都御苑で秋さがし☆

  ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、京都御苑に行きました。
 京都御苑に着くと、どんぐりやまつぼっくり拾いを楽しんでいた子どもたち。「見て~!どんぐりいっぱい落ちてる!!」「(このどんぐりの)帽子めっちゃ大きい!」とお話したり、「まつぼっくりがあったとさ~♪」とお歌をうたいながら拾うかわいらしい姿も見られました☆
 大きないちょうの木の下では、みんなで「ばんざーい!」をしたり、いちょうの葉を拾ったり、お友だちや先生と追いかけっこをしたり…。落ち葉をたくさん集めて、葉っぱのシャワーを楽しむお友だちもいました☆
 帰りのバスの中では、「またみんなで行きたいね」「どんぐりと松ぼっくり、いっぱいあってよかったね!」「めっちゃ楽しかった!」と大満足なちゅうりっぷ組のみんなでした☆

 

 

 

 

 

コキアでほうきを作ったよ♪

 畑や、芝生広場横のNatural Gardenで、こんもり・ふんわりとした丸い草姿を見せていたコキアを使って、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、ほうきを作りました☆「ピンク色でかわいい~!」「私は小っちゃいのにしようかな~」とお話しながら作っていたお友だち♪できたほうきを使ってお掃除を楽しんでいました!
 ※コキアは、和名をほうき草と言い、夏は黄緑色、秋になるとピンク色に紅葉し、枯れていた枝を使ってほうきを作ることができます。

 

 

 

 

 

さよなら汽車の遊具☆

 平成11年より23年間、子どもたちに愛されてきた汽車の遊具。晴れの日も風の日も、暑い日も寒い日も…。いつも子どもたちを楽しませてくれました☆園庭には11月7日に新しい遊具が設置され、この汽車の遊具は芝生広場に移動します。今までありがとう汽車の遊具!