3月2日の日記

♪Happy Birthday♪ ~3月のお誕生会~

 今日は3月のお誕生会☆5人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました!

★インタビュー

 ちゅうりっぷ(2歳児)組は、バナナやぶどうなど「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちは忍者やお医者さんなど「将来の夢(大きくなったら何になりたいか)」を答えてくれました。

★先生からのプレゼント

 明日が『ひなまつり』ということで、ひなまつりにちなんだクイズを出題!!「知ってる~!」「はい!!」と、手をあげて大きな声で答え、終始大盛り上がりでした☆最後は、『♪うれしいひなまつり♪』をみんなで歌いました。

 その他にも、園長先生からプレゼントをいただいたり、天井からぶら下がった風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがいっぱいでした♪

★各クラスからのお歌のプレゼント

ちゅうりっぷ(2歳児)組:『♪いぬのおまわりさん♪』
さくら(年少)組:『♪もしも季節が一度にきたら♪』
ゆり(年中)組:『♪歌えバンバン♪』
うめ(年長)組:『♪ドキドキドン!一年生♪』

 

 

IMG_2712 IMG_1654
IMG_1667 IMG_1677

 

 

 

 ~ ひなまつりの豆知識! ~
*3人官女…お内裏様のお食事を用意したり、お世話をする役です。
*5人囃子…選りすぐりの美少年や秀才たちが集って楽器の腕前を披露しています。笛、鼓、扇子などを持っており、元気な子に育つようにと応援する音楽隊です。
*菱餅…上から赤(魔除け)、白(清浄)、緑(健康)の色合いになっており、それぞれ意味を持っています。白い雪が溶けてやがて緑の草が萌え、そして赤い花が咲くという解釈もできるようです。

 昔は紙で作ったひな人形に病気や悪いことを移し、川に流していたと言われています。おひなさまを飾るのは、『病気やけがもなく、元気に育ちますように』とお願い事をするためと言われているそうです♪

 

 

P2090009 P2090012
P2090001 P2090008