4月6日の日記

ドキドキワクワク!新入園児のお友だち☆

 今日から新しいクラスでの保育がスタートしました!新入園児のお友だちは、初めてお父さまやお母さまと離れて保育園で過ごしました。最初は離れるのが寂しくて泣いていましたが、先生やお友だちに囲まれて少しずつ笑顔を見せて遊ぶ姿も・・・☆保育園にはたくさんのおもちゃや、園庭や友遊館、芝生広場などのびのびと楽しめる場所もあります☆1日でも早く保育園に慣れ、ニコニコで登園してくれることを願っています♪

 

 

P4060015 IMG_0056
P4060041 P4060043

 

 

 

かっこいい五月人形の登場!!

 5月5日はこどもの日☆保育園の玄関には立派な五月人形が飾られています。ゆり(年中)組のお友だちが見に行きました。「みんなが元気に、強い子に育ちますように♪って飾ってあるんだよ」と先生がお話すると、「トラさんもいるし、強くなれそう!」「兜もあるで!」と嬉しそうに眺めていました。

 

 

DSC05966 DSC05971
DSC05972 DSC05977

 

 

 

うめ組のザリガニが・・・!!

 新しいお部屋にウキウキ・ワクワクのうめ(年長)組さん♪お部屋の水槽を見てびっくり!「先生!ザリガニさん死んでる?!」と焦っていましたが、実は脱皮をしたあとの抜け殻でした。「脱皮って、僕たちが服脱ぐのと一緒やろ~!?」「ほんまや・・・よく見たら中にザリガニさん入ってへん!」と、じっくり観察していました♪みんなが進級した日に脱皮をするとは…なんだか運命を感じますね☆子どもたちも、「みんながうめ組なったから、今日脱皮したんかな~?」と言っていたお友だちもいました。ザリガニは何度か脱皮を繰り返し成長します。うめ組に進級し最年長クラスになった喜びを感じ、ひと回り成長した子どもたちを祝うかのような出来事でした。

 

 

IMG_1041 IMG_1045
IMG_1054 IMG_1047