11月6日の日記

鷹峯の紅葉を訪ねて☆ PartⅠ

 もみじが美しく色づき始めてきました。ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、秋を探しに妙見宮へお散歩に行きました。行く道で出会ったたくさんの観光客の方に「おはようございます!」とごあいさつもバッチリのみんなでした。妙見宮に到着し、色鮮やかなもみじを見て「真っ赤やな~。」「赤ちゃんのお手々みたい!」「タッチしたい。」とお話しながらみんなで手を伸ばしていました。どんどん奥へ進んでいくと、池があり「鯉いるかなぁ!?」と覗いていると、鯉を見つけ「こっちおいで~!」と大興奮でした。たくさんのどんぐりを見つけ、「お父さんみたいなおっきいどんぐりあった!」「どんぐりの帽子も見つけたよ!」と夢中になって拾っていました。どんぐりバック(牛乳パックで作ったもの)の中に、どんぐりを入れて大事に持ち帰って来ました。保育園に帰ってからも、「いっぱいどんぐりあったなぁ!」「また行きたいなあ☆」と大満足のみんなでした。
 うめ(年長)組のお友だちも、吟松寺、讃州寺、妙見宮へお散歩に行きました。カラー帽子が赤色のうめ組さんは、『♪まっかな秋♪』を歌いながら、「♪うめさんの帽子も真っ赤だな~♪」「♪先生のズボンも真っ赤だな♪」と、替え歌を楽しみながら歩いていたお友だちもいました☆
 「前、お散歩来た時よりも赤くなってる~!」「日が当たってるところは、なんかちょっと薄い紫色に見える~!」「葉っぱの色が、下は黄色で上は赤になってる~!」と、たくさんの発見をしていました。「秋のお散歩って楽しいな~♪」「めっちゃキレイ…すごいな!」と、秋を感じてうっとりしていたみんなでした♪

 

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)
IMG_7597 IMG_7608
IMG_7616 IMG_7624
IMG_7671 IMG_7619
IMG_7694 IMG_7681
IMG_7734 IMG_7721
うめ(年長)組
IMG_8826 IMG_8822
IMG_8873 IMG_8886
IMG_8882 IMG_8893
IMG_8852 IMG_8834
DSC09810 IMG_8871
IMG_8859 IMG_8839

 

 

 

あま~い干し柿になあれ☆ PartⅡ

 昨日先生たちが皮むきした柿を、テラスに吊るしました。「うわ~!柿や~!」「いっぱいあるな!」「おいしそう♪」と、見つけるなり大喜びの子どもたちです。先生が「甘くなるまでもう少し時間がかかるよ。」と伝えると「え~!早く食べたい~」「でもおいしくなるまで待とう!」と、甘い干し柿が食べれることを楽しみにしてる様子でした☆

 

 

IMG_8905 IMG_8907

 

 

 

動物園に行ったよ♪

 さくら(年少)組のお友だちが京都市動物園へ行きました。「今日動物園行くの?」「どんな動物がいるかな?」と朝からわくわくドキドキのお友だち☆バスの中ではおさるさんからさくら組にお手紙が届き、内容は「さくら組のみんなでおさるさんの仲間を探してほしい」ということでした。お手紙と一緒に探してほしい動物(ライオン・ゾウ・サル・ゴリラ・キリン・カバ)の写真が貼ってある紙も入ってました。(最初は動物の写真の上に扉が貼ってあり、見つけると扉をはがし動物が見えるというものです)「見つけるでー!」「いるかな?」と着く前からやる気満々のみんな♪
 動物園に着いてから、「あっ!ライオンいた!」と探していた動物のライオンを発見!!手紙の扉をはがすと「いえーい!」と喜んでいた子どもたち♪また、ライオンを見て「大きいねー」「寝てるね!」とお話していました。
 その後も探していたゾウ、サル、ゴリラ、カバも無事に発見できました。サルを見つけると、「お手紙ありがとう!」「どのサルがお手紙くれたのかな?」「あっ!今返事してくれた!」と楽しんでいました。おさるさんから貰ったお手紙の扉もどんどん開いていき、ついに最後はキリンの扉です。キリンを見つけると「あー見つけたー!」とすぐに発見できました。全部の扉をあけると「やったー!!」と満足そうな子どもたち☆
 子どもたちが大好きなお手紙以外の動物もたくさん見ました☆もうじゅうワールドでは「かっこいいー!」「大きいなー」とトラを見ていると、近寄ってきて大興奮!「怖い―!」「わー!」と逃げていたおともだちも☆ヤギと羊の触れ合いコーナーでは「触れた~!」「ふわふわしてた☆」とニコニコの様子でした♪他にも、シマウマ、ジャガー、トラ、チンパンジー、ヘビ等見ることができました。
 全部見終わって、お昼ご飯を食べようとベンチに行くと、手紙と赤い袋が置いてありました。お手紙を読んでみると、さくら組のみんなが動物たちを見つけてくれたのでお礼におさるさんからのプレゼント(ラムネ)をもらいました。「いつのまに置いたのやろ?」「プレゼントやって♪」と大喜びの子どもたち☆その後はもう一つのお楽しみ♪おにぎりです!!「おいしいな~」「先生見て~♪」とお話しながら美味しくいただきました。
 帰りのバスでは「またいきた~い!」「楽しかった☆」と大満足のさくら組さんでした。

 

 

IMG_0857 IMG_0875
PB050061 IMG_0929
PB050122 PB050145
IMG_0895 PB050159
IMG_0946 IMG_0907
PB050098 IMG_0939
PB050063 PB050133