7月8日の日記

待ってました!!プール開き☆

 青空が広がり、強い日差しが照り付け、梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏が到来!!
 
今日は、楽しみにしていたプール開き☆大きなプールを目の前にしてワクワクしていた子どもたち。そこにプール博士が登場し、プールのお約束を教えてくれました!その内容は・・・

  1.プールの前には準備体操をする
  2.プールの前にはシャワーを浴びる
  3.プールの中では押さない・走らない・ふざけない
  4.プールには飛び込まない

というものでした。最後にプール博士とお約束を確認し、準備はばっちり♪いよいよプール遊びの始まりです!どのクラスも待ちに待ったプールに大はしゃぎ!!小さいクラスのお友だちはお水のかけあいっこ、ワニの真似やおもちゃを使って遊びました。大きいクラスのお友だちはバタ足や、プールの中で洗濯機のようにぐるぐる回って楽しみました。「楽しかったなー」「また入りたいなー」と次のプールを心待ちにしていました…☆

 

 

 

 

 

KITA歯ッピープロジェクト  PartⅠ  ~生活のリズム&歯みがき~

 うめ(年長)組、ゆり(年中)組のお友だちが 『KITA歯ッピープロジェクト』 の取り組みのなかで、たくさんのことを教えていただきました。
  『KITA歯ッピープロジェクト』 とは、幼児期の口腔保健の向上を目指して、北保健センターが取り組む事業で、当園がモデル園として4・5歳児が取り組みに参加します。幼児期は身体発達や精神発達の面だけでなく、食べることや話すことに必要なお口の機能の成長においても、とても大切な時期です。この時期に、子どもたちが歯やお口の健康をはじめ、食育、生活習慣病および衛生的な生活づくりについて学習することは、将来の健康の保持につながることから、このプロジェクトを始められました。
 今日は保健センターから保健師や歯科衛生士などの大勢のスタッフが来られました。まずは歯科衛生士さんによる紙芝居からスタート☆『早寝早起き朝ごはんマン』のお話です。早寝早起きをして、朝ごはんを食べると、いつもよりも元気いっぱい!何でも成功するお話でした。毎日早く寝てるかな?と聞かれると「はぁーい」と手をあげているお友だちでした。
 次に歯磨きができているかをチェック!!歯に色をつけると、バイキンは赤やピンクに変色します。自分で鏡を見てみると…「うわぁ~ピンク!!」とビックリのみんな。バイキンをキレイにするための歯磨き方法を教えてもらいました。歯ブラシの持ち方には『こんにちは』の持ち方『さようなら』の持ち方があります。これを使い分けて歯を磨きました。あっと言う間にみんなの歯はピッカピカ☆いつもよりも白い歯になり、みんなも大喜びでした。いただいた名前シールつきの歯ブラシでお家でもしっかり磨けるでしょうか?「がんばる~♪」と気合たっぷりのお友だちでした。
 教えていただいたことが身に付くように、今後家庭と協力しながら取り組みを進めていきます。