12月3日、音楽会を開催しました。

 第29回音楽会にたくさんの方が来てくださいました。歌あり、楽器の演奏ありの楽しい行事となりました。

   0・1歳児:リズムあそび 「やさいのうた」、 「どんぐりころころ」

   2歳児:うた 「しろくまのジェンカ」 、「元気で元気」
        楽器あそび 「ほかほか ぽかぽか」

   3歳児:うた 「head,shoulders,knees and toes」、  「さあ かざりましょう」
           「童謡メドレー  めだかの学校〜かもめのすいへいさん〜
                       まつぼっくり〜ゆき」

        ピアニカ 「こいぬのマーチ」、「雪のこぼうず」
        合奏 「はしの上で」、「あしたも ともだち」

   4歳児:うた 「Old McDonald had a farm」、
           「Let us clap our hands,okay」、
           「地球をくすぐっチャオ」、「花 〜すべての人の心に花を〜」
        鼓隊 「Yume日和」
        合奏 「オブラディ オブラダ」

   5歳児:うた 「Jingle Bells」、
           「if you are happy and you know if clap your hands」

           「上をむいて歩こう」、「Tomorrow」
        合奏 「大きな古時計」
        大正琴 「メリーさんのひつじ」、「よろこびのうた」

   みんなでうたおう:うた 「見上げてごらん夜の星を」
   

 0歳児から5歳児までが、年齢に応じた発表をしました。
 0歳児と1歳児は曲に合わせて歌ったり踊ったり、また、お母さんも舞台の上に出て一緒に発表しました。
 2歳児は、歌だけでなくタンブリン・すず・カスタネットを使っての合奏です。
 3歳児の歌は、英語の歌もありました。保育園でジェーン先生とひとみ先生から教えてもらった英語です。「頭・肩・膝・つま先」を触ってたのしい曲になりました。また、合奏やピアニカを演奏しました。
 4歳児はかっこいい、あこがれの鼓隊に挑戦!!皆で合わせるのは難しいけれど、練習をしているうちにとても上手に演奏できるようになりました。ほかに、英語の歌2曲も歌い、「花」は手話入りでうたいました。合奏もたくさんの種類の楽器をうまくまとめました。
 5歳児は、10月の運動会で和太鼓を演奏しましたが、音楽会では大正琴や合奏にチャレンジしました。また、英語の歌2曲のほか、坂本九ちゃんの名曲「上をむいて歩こう」では明るく歌い、「Tomorrow」ではしっとりとうたいあげ、会場の涙を誘いました。
 フィナーレは会場の皆さんが全員で合唱する「見上げてごらん夜の星を」です。会場の大勢の方が一つになって、感動しました。

 園児たちは音楽会を通して、歌をうたう楽しさや楽器を演奏することの楽しさを経験しました。ひとりで歌うよりも大勢で歌ったほうが、また一人で楽器を奏でるよりも、いろいろな楽器を皆で奏でるほうがすばらしいことに気がついてくれたと思います。そして、クラスのみんなの心が一つになる貴重な経験をしました。楽器がなかなか奏でられないお友だちを、まわりのお友だちが教えている姿も見られました。できなかったことができるようになった時、こどもたちも満足そうな笑顔を見せてくれました。「もっとがんばるぞ」と次にチャレンジする意欲も見せてくれました。
 こういった経験と、当日発表できた喜びと自信、そして会場の皆さんからいただいた、たくさんたくさんの拍手や「がんばったね!」という励ましの声が、子どもたちを一回りも二回りも大きくしてくれました。
  

2005年12月
  トピックス