3月9日、親子茶会を開きました。

 ゆり組(年中組)の10月から始めた「お茶」のおけいこ。はじめは、じっと正座をするのが辛くてお茶も苦かったけれど、お菓子食べたさに我慢をしていた子どもも多かったと思います。月一回のおけいこで、今では作法も大分身についてきました。
 今日はそんな姿をお父さんやお母さんに見てもらい、自分で点てたお茶でおもてなしをしました。いつもより、ちょっぴり緊張してロボットのようにかたい動きになっていた子どもたち、おもてなしを受けるお母さんたちも真剣そのものでした。実は、前日に子どもたちに作法を教えてもらっていたお母さんもいたようです。
 保育園では、親子で参加していただく行事もいろいろありましたが、今回が最後になりました。いつも元気のいい子どもたちも、お茶の席では礼儀や作法を意識している姿に感動されたのではないでしょうか。
 

2006年3月
  トピックス

3月9日、ゆり組、三十三間堂・鴨川マラソンに行きました。

 東山七条にある三十三間堂に千手観音を見にいきました。たくさん並んだ仏像を見た後、千手観音を前にすると「手いっぱいある!!」「顔もいっぱいついてる!!」と驚いた様子でした。園に帰ってからお友だち同士で一列に並んで千手観音のように手を出して遊んでいました。後日、絵に描きたいと思います。
 その後、七条大橋から鴨川沿いを丸太町橋まで3.2`のマラソンをしました。日頃からマラソンをしているためか、ゴールに着いても「まだ走れるー!」と、元気いっぱい走ってくれました。
3月9日、20回目の結婚記念日です。

 個人的なお話ですが、今日は園長と桂子先生の20回目の結婚記念日です。職員がケーキを作り(もちろん内緒で)、お祝いをしてくれました。
 突然のことで、感激し泣けてきました。みんなありがとう。やさしい職員とともに仕事をできることを誇りに思います。自慢です。宝です。
 こんな夫婦ですが、これからも一緒に支えてください。