3月14日、ジェーン先生・ひとみ先生とともに「ABCで遊ぼう」。

 今年度最後の「ABCで遊ぼう」の時間で、さくら組(年少組)・ゆり組(年中組)、うめ組(年長組)の園児がジェーン先生とひとみ先生とともに、歌をうたったりゲームをしたり楽しく過ごしました。
 ジェーン先生は、ケニアから来られた女性で、大きな瞳と明るい笑顔が魅力です。ひとみ先生は日本人で、明るくやさしく子どもたちに英語を教えてくださいます。
 さくら組は今年度から習い始め、うめ組は英語を始めてもう3年になり、今では2人組になって英語で自己紹介(名前・年齢・住んでいる所)の会話をできるようになりました。12月の音楽会では各クラスの子どもたちが英語のお歌を披露しました。(さくら組:「head,shoulders,knees and toes」、 ゆり組:「Old McDonald had a farm」、「Let us clap our hands,okay」、 うめ組:「Jingle Bells」、「if you are happy and you know if clap your hands」
 小さい子どもたちですが、聞いたまま発音するので大人よりも英語らしい感じがします。英語や外国の人とのふれあいを通して、国際的な子どもに育ってくれることを願っています。
 

2006年3月
  トピックス