3月16日、お買い物ごっこをしました。

 全クラスのお友だちが「お買い物ごっこ」に参加しました。うめ組(年長組)・ゆり組(年中組)のお友だちがお店屋さん役で、その他のクラスのお友だちがお客さん役になりお買い物に行きました。
 うめ組・ゆり組のお友だちは、前もって折り紙でお花や鶴、手裏剣などを作ったり、また廃材を利用し、ヤクルトの容器にカラービニールを入れてストローをさして作ったジュース(いちご・バナナ・メロン・カルピス・ソーダの5種類)を売るジュース屋さん、ゼリーカップに、エアーパッキンを入れて作ったかき氷(いちご・れもん・抹茶・ブルーハワイ)を売るかき氷屋さん、ブロックでこしらえたおもちゃを売るおもちゃ屋さん、画用紙で作ったお花を売るお花屋さん、細かく切ったストローに毛糸を通したネックレスを売るアクセサリーショップなど、いろんなお店がお部屋に並びました。
 お客さんがやってくると、「いらっしゃ〜い!!」「まいど!」と元気な声が飛び交っていました。また、なかには「うちのオススメはコレです!」「おまけするよ!!」という商売上手なお友だちも(笑)。お客さんもおもちゃのお金をもって、いろんな物を買ってくれました。もらったお金よりも多くお釣りで返している店員もいました(笑)。
 このように全クラスがかかわって遊ぶことによって、年上のお友だちが、年下のお友だちにやさしくしたり面倒をみたり、年下のお友だちは年上のお友だちに甘えたり憧れをもったりする気持ちを大事にしたいと考えています。
 この日は大繁盛で、うめ組・ゆり組のお友だちもみんな満足そうでした。
 

2006年3月
  トピックス