4月7日、おはよう!“こーらくん”!!

 昨年の夏、園庭にひょっこり現れたカメの“こーらくん”。冬の間、ずっと眠っていましたが、春のポカポカ陽気に誘われたのか、新学期が始まり園児たちのにぎやかな声が“こーらくん”にも届いたようで、その長い眠りから目覚めてきました。まだなんだかねぼけまなこの“こーらくん”ですが、子どもたちは大喜び!!朝の登園時や夕方の降園時に“こーらくん”を見つけると、しばらくジーッと座り込んで見ています。これから暖かくなるにつれてどんどん活動的になっていくでしょう。
 “こーらくん”は玄関でこう言いながらみんなを迎えてくれます。「ウェル カメ(カム)!!」
 

2006年4月
  トピックス

4月7日、子育て支援行事のお花見&身長・体重をはかろう!

 今年度初めての園庭開放日。園庭の桜も満開でお天気も良くお外で遊ぶのにとっても気持ちのよい日でした。たくさんのお母さんとお友だちが遊びに来てくださり、ボールで遊んだり、車のおもちゃに乗ったり、三輪車に乗ったり、ウッドデッキでとっても賑やかで楽しい時間が過ごせました。
 今月は2カ月に1度の「身長&体重をはかろう!」の日でもあり、「大きくなったかなぁ?」とドキドキしながら身長計や体重計にのっておられました。「保健所の検診日以来です!」「体重増えてる!」となにより我が子の成長を実感されたようで多くのお母さんが喜んでくださりました。一年間でどれだけ成長したか一目でわかるカードに記入していきます。もちろん乳児用の身長計と体重計もあるので小さなおともだちも是非きてみてください!お待ちしています!!

4月7日、園庭の花たちも春を告げています。

 ポカポカ暖かい春がやってきて、保育園の園庭や新園庭にも次々とお花が咲いてきました。今の見所は“パンジー”!!黄色・紫色・白色の“パンジー”がたくさん咲いています。チューリップは、まだ咲いていませんが、つぼみがふくらみ咲く準備を始めています。色とりどりの“チューリップ”が咲くのがすごく楽しみです!また、“ゆきやなぎ”の小さなお花がとてもかわいらしく咲いてきました。満開になると、まるで雪が積もっているように真っ白になりとってもきれいです。
 保育園にあるもう一本の桜「しだれ桜」もちらほら咲き始めました。他にも“あじさい”“どうだんつつじ”なども新芽が出てきています。1度見に来て春を感じてくださいね!