4月13日、踏水会の水泳教室が始まりました。


 うめ組(年長組)が初めての踏水会の水泳教室に参加しました。
 朝から気合十分の子どもたち!講師の先生に「お願いします!!」と元気に挨拶していました。準備体操では犬歩き、クモ歩き、カエルとび等しっかりと体を動かしてすでに汗びっしょり!プールでははじめはふちに沿って洗濯機のように歩きました。水に慣れてくると、ワニさん歩きやフープくぐり等で顔つけにも挑戦!!!ちょっぴり不安そうにしていたお友だちも「顔つけれた〜」「泳げた〜!」と、得意げで帰るころには「楽しかった〜」「また来たい!!」と言っていました。保育園に帰ってきてからも、できたことを嬉しそうに保育士に報告してくれました。計6回の踏水会でいろんな挑戦や経験をして自信をつけてほしいと願っています。
 

2006年4月
  トピックス

4月13日、桜の花びらのじゅうたん


 少し前まで満開だった桜も連日の雨で一気に散ってしまいました・・・。木は寂しくなってしまいましたが、花びらがまるでじゅうたんのように散って地面がピンクになっていました。その美しいこと!木にはきれいな黄緑色の新しい芽が顔を出しています。そして木の根元にはたくさんのちいさな穴が開いていました。アリの巣の入り口です!!これから暖かくなる.につれてアリやちょうちょやてんとうむし、バッタ等いろんな虫たちが園庭に集まってきます。どんどん賑やかになっていくのが楽しみです。子どもたちはきっとまたその虫たちを探したりしてあそぶんだろうなぁ〜(^。^)
 今日の子育て支援行事の“「芝生でごろごろ”は残念ながら連日の雨で芝生が濡れていたためホールであそびました。今回芝生に行けなかったので、18日(火)の“リズムであそぼう!”のあとに芝生に行きたいと思います。是非あそびにきてくださいね!
 

4月13日、かぼちゃとヒマワリの種をまきました。


 たんぽぽ組(0・1歳児)の子どもたちがかぼちゃとヒマワリの種をビニールポットにまきました。収穫したら絵に描いて給食でいただきます。ヒマワリは八重咲きのめずらしい花です。どんな花が咲くのか楽しみです。
 

踏水会のバスに乗って出発進行!

準備運動は念入りに 全員そろって、はい チーズ!
プールサイドに腰掛けてバチャバチャと水あそび プールの底に手をついてワニさん歩き 顔をつけてフープくぐり