4月22日、親子遠足で植物園に行きました。


 今日の遠足のため、てるてる坊主を作って晴れることをお願いしていた保育園のお友だち。みんなのお願いが通じたのでしょうか、晴天ではなかったけれど遠足を実施できました。
 集合の後、おやつをもらって植物園に入場しました。芝生広場で「○×クイズ」や「紙ちぎりリレー」「ふれあいあそび」などで大いに盛り上がりました。そのあと、チューリップが咲き乱れる洋風庭園をシールラリーをして家族で散策しました。ポイントごとに用意したクイズに答え、シールをもらいながら。
 11時過ぎから皆で「いただきます」をして、各家庭の手作りお弁当を食べました。先生たちは、各家族の間を回りながら、おにぎりやおかずをご馳走になりました。「どうぞ」とお声をかけてくださったお母さん、ありがとうございました。おいしかったです。すごく凝ったおにぎりやおかずでしたね。早起きご苦労様でした。
 大勢のお父さんやお母さん、兄弟姉妹やおじいちゃん・おばあちゃんの参加もあり賑やかな遠足になりました。日ごろあまりお話のできない先生たちや他のご家族とのふれあいがあり、とても有意義でそして楽しい時間を過ごすことができました。
 これからも、鷹ヶ峯保育園の家族同士が仲良くしましょうね。今日はありがとうございました。
 

2006年4月
  トピックス

乳児組のふれあいあそび
幼児組の「紙ちぎりリレー」。
子どもよりも大人が必死でした。

チューリップの花が満開でした。

満開のチューリップの間や噴水のそばを、
シールラリーをしながら歩きました。
家族でお弁当をいただきました。