4月25日、子育て支援行事
    『保育園バスに乗って動物園にLet's go!』


 天気予報とはうらはらに雨がぱらついたり、おひさまが顔を出したりスッキリしないお天気でしたが、みなさんお弁当を持ってはりきって保育園に来てくださいました。初めての園バスにうれしそうに乗り込み出発!バスの中で手遊びをしたり、窓から見える景色を楽しんでおられました。動物園に着き、園内を見学しました。キリンにアシカ、クマにゴリラ、ゾウなど見るものみんな大きくて指をさして声をあげたり、柵にかじりついて見ていました。途中で遊具の誘惑に負けているお友だちもいましたが、おとぎの国にも入り、小さな動物たちを見たり、手を伸ばして触れ合ったりもしました。そしてお弁当の時間。みんなで輪になって食べていると、またまた雨が・・・急いで屋根の下に入り、ベンチでいただきました。自己紹介をしてもらったり、楽しくおしゃべりをしたりしてますますおいしいお弁当となりました。お弁当後はまた園内を見学し、いろんな動物を見てまわりました。帰りのバスでもみんな元気でなかなか乗ることのできない園バスを楽しんでおられました。「楽しかった♪」という声も聞けました。また園バスに乗っておでかけすることも予定していますので、是非ご参加ください。
 

2006年4月
  トピックス

4月25日、種まきをしましたよ!

 さくら(年少)・ゆり(年中)組が種まきをしました。さくら組は、アスター・ポピー・枝豆をポットにまきました。ゆり組は、直接畑にごぼうの種をまきました。恒例の「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」のかけ声で、きっと大きく生長してくれるでしょう。これから、暖かい日差しとたくさんのお水をのんで、かわいい芽を出してね。ただ今、ちゅうりっぷのお花がとってもきれいに咲いています。お歌のように「あ〜か、し〜ろ、きいろ♪」と歌いたくなりそうです。
 

4月25日、初めての「ABCで遊ぼう」に参加したよ!                     

 さくら(年少)組が初めて「ABCに遊ぼう」に参加しました。ジェーン先生とひとみ先生がこられ、「Hello!!」「Good Morning!!」と言われると、ちょっとひいていた子どもたちでした。が、朝からドキドキしながらも、楽しみにしてくれていました。楽しいお歌の後、ナンバーのカードを見せると「ワン・ツー・スリー・・・・ナイン・テン」と、テンの所でロケットになって、みんなでジャンプしました。緊張していた子どもたちも、ジェーン先生の楽しい話術に入り込みすごく楽しんでいました。また来月が楽しみですね。その後、さくら組は、アスター・ポピーの種まきをしたのですが、「アスタ〜」「ポピ〜」が英語っぽくなっていたようです。
 ゆり(年中)・うめ(年長)組も、この後「ABCに遊ぼう」に参加しました。