5月2日、「お花の種をまこう」

 今日の子育て支援ステーション行事は「園庭開放」と「お花の種をまこう」です。ヒマワリとマリーゴールドの種をポットにまきました。小さい子どもたちは、お母さんと一緒にポットに土を入れて、種を一つ埋めて上から土をかけてあげていました。「どんなお花が咲くのかな?」と園庭遊びをしながらも、気になって様子を見に来ているお友だちもいました。お水をかけながら、「大きくなぁれ!」とみんなで声をかけました。また、保育園に見に来てね。きれいな花が咲くといいね。
 

2006年5月
  トピックス

5月2日、園児もお花や野菜の種まき・苗植えをしました。

 ツバメが巣作りの場所を探して保育園の建物の中まで飛んできます。園児たちは「ツバメがきた!」と喜んでいます。なかには、「スズメ」「こうもり」と言っている子もいました。

 園児たちも、お花や野菜の種まき・苗植えをしました。

   うめ(年長)組は、水菜・パプリカ(イエロー色)・きゅうり・サルビア
   ゆり(年中)組は、きゅうり
   さくら(年少)組は、ピーマン・パプリカ(パープル色)・センリョウ
   ちゅうりっぷ(2歳児)は、パプリカ(オレンジ色)
   たんぽぽ(0・1歳児)は、ゴーヤ・プチトマト     です。

 これから毎日お世話をしながら、お花がいっぱい咲き、夏にはおいしい野菜がたくさん収穫できることでしょう!!きらいな野菜も食べられるようになるかな?子どもたちも何を作って食べようか楽しみにしています。(一番楽しみにしているのは、先生かも!?)
 また、4月に種をまいたオクラや枝豆の芽が出てきました。
ヒマワリとマリーゴールドの種をまきました  「大きくなぁれ!」
 たんぽぽ組はプチトマトの苗を植えました  植える前に先生からの楽しいお話
 さくら組はピーマンとパプリカの
苗を植えました
 ちゅうりっぷ組は、いちごの赤ちゃんを見つけましたが、まだ食べられません
 さくら組、1組と2組が一緒に
お部屋で給食を食べています
 ゆり組・うめ組はテラスで
仲良く給食を食べました
 うめ組、園庭でこいのぼりを
あげています
 ゆり組は5月1日、讃州寺でたけのこを掘りました