5月8日、保育園のリニューアル工事が進んでいます。

 保育園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。あんなことをした、こんなところへ行ったとたくさんのお土産話をもって。
 1時30分すぎ、飛行船が飛んでいるのが見えました。お昼寝の時間帯だったので見たお友だちは少なかったけれど、めったに見れないため大興奮でした。


 4月29日からのゴールデンウィークを利用し、保育園のリニューアル工事を実施しています。昨日までのあいだに90パーセントが完成し、久しぶりに登園した園児や保護者の方からも「きれいになりましたね」「別の保育園に来たみたい」「広く感じられます」などの感想をいただきました。

 今回、リニューアルしたのは、
   @3階ホール・小ホール.....壁面・天井の塗装、
   A玄関ホールと2階廊下および階段室.....壁面・天井の塗装と木製
     腰壁の設置です。

 今まではコンクリートに塗装していたため、冷たい感じがしましたが、天然の木の温かみ・温もりの中で保育をしたいと考え、床から90センチの高さに無垢の木で腰壁を設置しました。随分イメージがかわり明るくなりました。

 鷹ヶ峯保育園では、子どもたちが快適に安全に過ごせるよう、ここ数年環境整備に力を注いできました。
 @全ての保育室の内装改修、Aたんぽぽ(0・1歳児)組、ちゅうりっぷ(2歳児)組の床暖房設置、Bさくら(3歳児)組・ゆり(4歳児)組、うめ(5歳児)組の暖房取替え、C園バスの乗りかえ、D外壁改修、E園庭ウッドデッキ新設、F新園庭設置、G新園庭にログハウス設置、H芝生広場新設など。

 もうすぐ新園庭に、乳児向きの遊具がやってきます。これからも子どもたちのために施設の充実・環境整備・保育内容の充実に努めていきたいと考えています。
 

2006年5月
  トピックス

5月8日、ニラを植えました。

 うめ(年長)組の園児は、朝から芝生広場で遊びました。お昼からお茶会に参加し、苦いお茶と甘いお菓子をいただいた後、畑にカラーピーマン(パプリカ)の苗とニラの苗を植えました。カラーピーマンはジャンボサイズの白色のピーマンができるそうで、珍しいので育てることにしました。
 ニラは担任が実家からもらってきました。子どもたちとクッキング保育でぎょうざを作ったりちぢみを作る予定です。収穫が待ち遠しいです。

 また、昨年植えたスナックえんどうも、だいぶふくらんできましたし、いちごも大きくなりました。収穫まであと少しです。食いしん坊の先生、世話をするふりをして子どもたちより先に食べないこと。
 玄関ホール  階段
 玄関の時計も新しくなりました。
正時になると音楽が流れ、
仕掛けの人形が動きます
 子どもたちの遊び場の充実のために設置した、新園庭とログハウス。もうすぐ新しい遊具がやってきます
 白色のジャンボ・カラーピーマンを植えました  ニラって、どんなにおいがするのかなぁ
 ニラを植えました  おおきくなぁれ、のかけ声とともに水やり
 スナックえんどうもふくらんできました。  いちごも大きくなりました