5月12日、ちゅうりっぷ組、船岡山に行きました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)になって初めての園外保育に、船岡山に出かけました。初めて乗る園バスの中で「♪先生おはよ〜、みなさんおはよ〜♪」「♪おおがたバスに乗ってます〜♪」を熱唱。
 公園に着くと、目の前にスベリ台、ブランコ、シーソーなど、みんなの気持ちをワクワクさせる遊具がたくさん!!みんなの瞳がキラキラ☆輝いていました。

 

2006年5月
  トピックス

5月12日、学研わくわくタイム

 うめ(年長)組は、午前中芝生広場で遊んだ後、午後からは「学研わくわくタイム」の時間です。やさしい講師の先生と一緒に給食をいただいたあと、「ことば」「文字」「数字」を、ゲーム感覚でさまざまな教材を使いながら教えてくださいました。子どもたちの大好きな時間です。
 今日は「かず」と「ひらがな」の濁音を教えていただきました。
5月12日、とうもろこしを植えました。

 各クラスが、畑にとうもろこしの苗を植えました。どのクラスが一番おいしいとうもろこしを収獲できるのか、さあ競争です。
 いちごも色づいてきました。サンチェや水菜も畑に植え替えました。1日1日の野菜の生長の早さに驚かされます。
 初めての園バス ワク☆ワク  グラグラ揺れて楽しいな〜
 たくさんある遊具の中で1番人気は、長いスベリ台でした
 アリさんを見つけた〜!!と大喜び。でもアリさんはみんなに見つかって急いで逃げてます...  船岡山のてっぺんまで登ったよ。でこぼこ道や石段もあったけれど、みんなの足は強い強い!
講師の先生と給食を食べました  前に出て、みんなの前で考え
ています
 先生のお話も集中して聞いています。ゲーム感覚なので子どもたちが
楽しめます。
 たんぽぽ組(0・1歳児)も
植えたよ
ここは、ちゅうりっぷ組(2歳児)の
とうもろこしだよ。 
 ここは、さくら組(3歳児)の
場所だぞ!!
 うめ組(5歳児)は、サンチュと
水菜を畑に植え替えました。