5月15日、たんぽぽ組、船岡山へ行きました。

 今年度初めての園外保育でたんぽぽ組(0、1歳児)がバスに乗って船岡山へ行きました。いつもお部屋のベランダから見える憧れのバスに乗れるということで、朝からウキウキの子どもたち。バスの中から市バスに手を振ったり、クレーン車を見つけたり、大興奮でした!
 船岡山では誘導ロープにつかまって歩いたり、歩けないお友だちはバギーに乗って少しお散歩を楽しみました。途中、大学生のお兄さんお姉さんたちにまつぼっくりのプレゼントをもらい、とってもうれしそうでした。芝生のところまで戻り、おやつ&お茶を食べた後、坂で遊びました。急な坂にこわごわでしたが1人で登っていったり、小さなお友だちもハイハイで登っていました。だんだん坂にも慣れて、立って降りようとしているお友だちもいました。帰りのバスに揺られて眠たくなりうとうとしている姿も!たくさん遊んでおなかもペコペコで給食をモリモリ食べて、お昼寝もたっぷりしました。
 まだ小さくて園外には行かずにお留守番していたお友だちは少しお外に出て、心地良い風に吹かれたり、きれいなお花を見たりしていました。
 

2006年5月
  トピックス

5月15日、イチゴ&スナックエンドウを収穫しました。

 うめ組とゆり組が昨年度に植えたイチゴがいよいよ収穫の時期を迎えました。今日はうめ組(年長組)が収穫しました。とれたのは13個で半分ずつ食べました。とれたてのイチゴのお味は・・・?「あま〜い!!」「もっと食べたい!」とおいしかったようです。でもまだ緑のところが残っているのを食べた子は「すっぱ〜い!!」
と言っていました。これからどんどん赤くなって甘くなったイチゴがいーっぱいとれそうです。他のクラスの子どもたちも順番で収穫をしていきます。
 ゆりぐみ(年中組)は昨年植えたスナックエンドウを収穫しました。しっかり太ったスナックエンドウがたくさんとれました!ゆでてそのまま食べたり、えびと一緒に炒めたり、スープに入れたり自分たちでクッキングをしたり、給食に使ってもらったりしていただくことをとても楽しみにしていました。

 園バスに初めて乗ったよ  誘導ロープで歩いています
 松ぼっくりの
プレゼントをもらったよ
 みんなそろって ハイ・ポーズ
 坂の上まで登れたよ!  きれいなお花がいっぱいだね!
 うめ組 真っ赤なイチゴを収穫し食べました。
 ゆり組 スナックエンドウを収穫しました。
明日、給食でいただきます。