5月20日、セミナー「のぼさんとあそぼう」に参加しました。

 お昼から佛教大学の高橋司教授のご紹介で、セミナー「のぼさんとあそぼう」に参加させていただきました。講師はもちろん、おととい保育園に来てくださった福尾野歩さん!参加者は保育士をめざす学生さん、保育士や幼稚園の先生などなど。
 職員は、遠慮のかけらもなく一番前のど真ん中に座り、ステージに何度も招待していただきました。そして、鷹ヶ峯保育園に来てくださったことをネタに会場は爆笑の嵐です。その中に、ホームページにのせた「バレバレの手品」(失礼しました)のことや、お昼の給食のこと。他園では会席が出ていたそうで、すいません↓のぼさ〜ん!次回をご期待くださいね☆
 大きな声では言えませんが・・・園長、一生懸命してるのはわかるんだけど、ほんとにリズム感ないよねぇ〜」と、なんと正直な一言。
 今回も先日のコンサートに負けず劣らずの熱い熱いセミナー&コンサートで会場はサウナ状態・・・そして、保育園ならでは、ひとこまひとこまを笑いに変えて、保育士のたまご&ひよこ(にわとり)に愛のある温かいメッセージ「あなたのままでいいんだよ 小さい夢を持て 自分の中にあるやわらかい部分を5月の若葉のように大きく育てればいんだよ。」と、改めてこの仕事を誇りに思える一言でした。 のぼさんは、お笑いだけじゃないんですよ。心の奥まで響くようなぁ・・・大地に突き刺さるようなぁ・・・セリフも言えちゃうんですねぇ〜。そして、そんな素敵な出会いを高橋先生ありがとうございました。何気ない出会いも、と〜っても大切なんですよ!


    速報 ! !
        11月は、のぼさんと遊ぼう ! !


 そんな、のぼさん&たくちゃんにお会いできるチャンスがやってきた!みなさん、ぜひぜひご参加くださいね。食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋だけではなく みんなで、のぼさんとの熱い秋にしましょ〜。
 
  11/3(祝) みんなで楽しめる親子コンサート
          京都市教育文化センター(京都市左京区)
          主催:「京の風」090−7486−9832

  11/5(日) ゆっくりたっぷり一日セミナー
          JR長岡京駅前「バンビオ」
          主催:「すっとこどっこい乙訓」090−8126−1815

2006年5月
  トピックス