5月22日、いちご狩り&ひまわりのお引越し

 ちゅうりっぷ組(2歳児)がいちご狩りをしました。まだ青いときにいちごの絵を描いて赤くなるのを楽しみにしていた子どもたち。いちごをとりに行くことを話すととてもはりきっていました。赤くなったいちごを上手に探し、「あった!」とうれしそうに見つけていました。おやつのときにいただきました。お部屋に飾っているいちごの絵を見て「いちご描いたな〜」と味わって食べていました。
 たんぽぽ組は4月13日に蒔いた八重ひまわりの苗を畑に植え替えました。少し穴を掘り、苗を置くとやさしく土をかけてくれました。重いジョウロを持ち上げようとしているお友だちもいました・・・。
 

2006年5月
  トピックス

5月22日、ドレミの広場に参加しました。

 先月はちゅうりっぷ組(2歳児)は子育て支援のお友だちと一緒だったのですが、今日は初めて単独で参加しました。アンパンマンが登場し、“アン・パン・マン”と名前に合わせてカスタネットをたたいたり、♪ぶんぶんぶん♪に合わせてたたいたり、久保先生のお話も良く聞いて上手にしていました。おうたも元気にうたえました。その後、さくら組(年少組)はピアニカで1組は♪さんぽ♪を、2組は♪ぶんぶんぶん♪を、ゆり組(年中組)は鼓隊を、うめ組(年長組)は和太鼓を久保先生に見てもらいました。
 

 太陽のパワーがいっぱい詰まった真っ赤ないちごをみ〜つけた!!  こんなにいっぱいみつけたよ。
給食の先生の所に穫り立ていちごをみんなで持っていきました。
「先生!先に食べちゃダメだよ!」
「もう、待ちきれないよ〜。先生、たべてもいい?」
(みんなで描いたいちごが壁に
飾ってあります。見えるかな?)
カスタネットでいい音
聞かせてね〜
 「ぶん ぶん ぶん」をみんなで演奏したよ。ピアニカくんともなかよしこよし☆
 久保先生に「上手にできたね」
ってたくさんほめてもらったよ!
やったー!
「おとうさん、おかあさん。運動会の和太鼓発表、楽しみにしててね☆」